サイト内検索:

米Microsoft、Excelによるマッシュアップ技術を公開

米MicrosoftのExcel開発チームは15日、ExcelとExcel Web Appを使用したマッシュアップ開発技術を公開した。Excelのワークシートと簡単なJavaScriptを使用することによって、マッシュアップウェブアプリケーションを開発できる。

米Microsoft、Excelによるマッシュアップ技術を公開

一瞬「おお!」って思ったんだけど、なんかいまいちですね。

Excelを使ってマッシュアップを開発するには、SkyDriveのアカウントを取得し、ExcelワークシートをSkyDriveにアップロードする。そして、JavaScript埋め込みコードを取得してから、JavaScript APIを使ってExcelワークシートをウェブ上で操作するという手順になる。この機能にはExcel Web Appが使用されている。

なんでExcelワークシートをSkyDriveにアップロードしなきゃいけなんでしょうね。普通にデスクトップのExcelワークシートから使えるようにすればいいのに。

で、必要に応じてJavaScript付きのHTMLファイルに出力できて、それをどこにでもアップロードしてデスクトップと同じことをWebブラウザからでもできる、ってすればいいのに。

Excel公式ブログでは例として、カロリー計算機や地図上の町情報の表示ツールを公開している。カロリー計算機では、食べたい食べ物を検索ボックスに入力すると、ワークシートに保存されている栄養成分等の情報を呼び出し、Excel Web Appを使って計算を行い、カロリー計算の結果をExcelのグラフ機能を使用してウェブに表示してくれる。

昔、NeXTの時に「D'OLE」というDistributed OLE製品を出したのですが、その時は自動車のローン計算をWebブラウザに必要事項を入力させ、「D'OLE」使って入力結果をリモートのExcelに食わせて結果をWebブラウザに戻す、ってことをデモでやったんですが、まあそれに近いようなことができるわけですね。

まあ、とりあえず今回は「技術を公開」なのでこれからを期待!なんでしょうね。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年12月16日 17:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「代官山T-SITEに玩具店「ボーネルンド」-「あそびの博物館」コンセプトに」です。

次のブログ記事は「"メガネ版Zappos"目指すメガネECサイト「「Oh My Glasses」」 #omgjp」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。