サイト内検索:

MicrosoftとNokiaがRIM買収で協議か、WSJ報道

米Wall Street Journal(WSJ)は現地時間2011年12月21日付電子版で、米MicrosoftとフィンランドNokiaが、カナダResearch in Motion(RIM)を共同で買収する可能性があると報じた。

MicrosoftとNokiaがRIM買収で協議か、WSJ報道

ふむ、マイクロソフトとノキアが「共同」で、ですか。なんで共同なのかな。単純のお金の問題なのかな。

RIMが2011年12月15日に発表した2012会計年度第3四半期(2011年9~11月)の決算は大幅減益となり、併せて発表した「BlackBerry」の新モデル投入時期の延期も、投資家を失望させた

で、とりあえず

同紙によると、RIMのJim Balsillie共同最高経営者は「売却について真剣に検討するのは、2012年のBlackBerryの新モデルリリースまで待つ」とコメントしており、買収提案を拒否するとは限らないようだ。

なんか今の高いうちに売っちゃえばいいのに、と思うのだけど、中の人的には次の新モデルで一発逆転を信じているんだろうかあ。

で、マイクロソフトとノキアだけじゃなくアマゾンも買収を検討していた、という話も掲載されていました。

一方英Reutersは、米Amazon.comもRIMの買収を検討していたことが分かったと伝えている。
それによるとAmazonは2011年夏、投資銀行に依頼してRIMとの事業統合の効果などについて検討した。AmazonはRIMに打診したが、RIMはリストラ策や新製品の市場投入、資産の有効活用といった自助努力で業績改善を図るとし、Amazonの提案を断った。

それにしてもあのRIMがこんな状態になるとはなあ。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年12月22日 14:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GoogleのAndroidチーム、ホリデー動画でICS機能をプロモーション」です。

次のブログ記事は「エレコム、iPhone 4S/4のオリジナルステッカーが作成できるセット4種」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。