サイト内検索:

いしたにさんの胃が痛くなったらしいのでこちらの事情も書いておく。

まず「「みんなの写真」について、2人が真摯に話そうとした結果、おれの胃が痛くなるとは予想外だったぜ:[mi]みたいもん!」というタイトルが素敵ですね。最後が「ぜ」で終わっているんですよ。こんなタイトル、いしたにさんのブログで見たことがありません。つまり気合いが入っているってことですぜ。

さて、それはどんな記事かというとモダシンラジオで書籍「みんなの写真」について話してもらおうということで共著者である大山さんをゲストに迎えて録音したときのお話です。

Modern Syntax Radio Show 293回目 - @sohsai の巻

写真ではにこやかになっていますが、まあ要するにどっちもそれなりに酔っていることで、いつも以上にお互いの持ち味を説明なしに空気読まずにぶつけた結果、こんな内容になっているんですが、もう収録の現場は一触即発の感じ。

ええ、お酒飲んでますね。というかお酒飲まないでモダシンラジオを録音するってほとんどないんじゃないかな。なぜかというと収録の場がだいたい酒場でその場のいきおいでゲスト決めちゃうから。

とはいえ、お互いに若干口も悪くなっていますが、内容は胃が痛い内容ではありません。むしろいい内容になっているってのが、おれとしては、またさらに胃が痛いわけですよ、メーテル!
つーか、お前らもう少し横で聞いている共著者のことも考えろと言いたい気持ちをぐっと胸に秘めるおれが大人ってことをみなさん理解していただければと思います。

この回の録音の時は共著者であるいしたにさんが正面に座っていたのですが、今回は出ないということだったのですが、まあ結局最終的には横から口挟んでくるわけですよ。

というかですね、基本的にモダシンラジオってなんの打ち合わせもなしに始めるんですね。例えば「みんなの写真」の本についてしゃべってもらう時は番組聴いている人と同じレベル、つまり読んでいない・内容知らない、というレベルから入っていって段々と核心に迫っていくわけです。

例えば速水さんの「ラーメンと愛国」という本の場合はまずその中身よりタイトルにある「愛国」に興味が惹かれるじゃないですか。「えっ?なんでラーメンと【愛国】なの?」みたいな。なのでまず最初にそこに触れたい・聞きたいわけです。

Modern Syntax Radio Show 291回目 - @gotanda6 の巻

でだ!

打ち合わせをしないので、開始直後にざっとした道筋を頭の中に作るのですが、その想定と違う反応が返ってきたりするとそのまま話を進めるか、いやざっとそれについて話したあとに修正かけるか、なんてことを瞬時に判断しなきゃいけないわけです。それを何回も1回の録音中にやるので、その集中力というのはすごいもんがあるんですよ。

なので、目の前にいるいしたにさんの存在なんて完全に忘れているわけです。もう話している相手しか、というか声しか聞こえない状態です。こっちも必死なんです!

ああ、今思い出しても胃が痛いですよ。「楽しいみんなの写真」について話をしているのに、聞いているおれが楽しくないってのはどういうことだ!
いや、正確に言うと胃が痛い時間帯が前半にあります。写真のようににこやかになったのは、後半の最後の方です。

「みんなの写真」で書かれていることは、普通にデジカメ買って「わーいわーい」って喜びつつカメラ雑誌買って絞りや露出やらを学習しているような人には「?」なんだと思うんですよ。

銀塩からデジタルへの移行がゆっくりとじわじわと何の違和感も生み出すことなく進んだために、「カメラがデジタルことによって世の中まったく変わっちゃったんだぜ」ということをはっきりと認識することなく銀塩カメラの時代をそのまま引きずってきちゃったことに対してそれを自覚するためのあれこれが「みんなの写真」には書かれているんですが、そのあたりは言われてもよくわかんないかもしれないわけです。

なのでそういう人達が抱くであろう質問を想定しつつ、それを投げかけているわけで、そのあたりのやり取りがいしたにさんの胃を痛めたのかもしれませんが、大丈夫です、私は冷静です(キリ!

ま、そんなわけでこの「みんなの写真」という本は今年読んだ本の中でもベストといえるものだと自信を持ってお勧めしますので是非読んでみてください。決して「きれいな/上手な写真を撮る」ための本ではありませんが、「なーんだ、デジカメ持っている俺/私はこういうスタンスで写真撮ればいいんだ」ってのに気づくと思います。

そう、カメラはデジタルになって既に世界はまったく変わってしまっていたんですよ。

楽しいみんなの写真 -とにかく撮る、flickrで見る。ソーシャルメディア時代の写真の撮り方・楽しみ方 楽しいみんなの写真 -とにかく撮る、flickrで見る。ソーシャルメディア時代の写真の撮り方・楽しみ方

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年12月28日 20:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TBSテレビ、月額固定制の「TBSオンデマンド見放題100」をスタート」です。

次のブログ記事は「12月29日のラッキ−さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。