サイト内検索:

150億PV/月なTumblrのシステム構成

最初は典型的なLAMPシステムでスタートしたTumblrもサーバーの増加とともにそのシステムもあれやこれややらないとユーザ/データの増加に対応しきれなくなってきているようです。

High Scalability - High Scalability - Tumblr Architecture - 15 Billion Page Views a Month and Harder to Scale than Twitter

そんなわけでリンク先記事では以前のTumblrと現在のTumblrでシステムがどのように変わったのか、について説明しています。

多少長いのですが、サーバーを管理・運用する人には参考になる情報も見受けられましたので是非一度目を通してみてください。私の場合は永遠に関係なさそうな話なんですが、いちおう知識として押さえておかないとまずいかなあ、って感じです。

ちなみに現時点でのTumblrは、

・5億PV/日
・4万リクエスト/秒(ピーク時)
・3TB新規データ/日
・1000台以上のサーバー

というそういう現場にはあまりいたくないなあ、っていう状況になっているようです。

Redisとかって便利そうですね。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年2月15日 18:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Windows 95のStartボタン上で「alt+-」を実行すると・・・」です。

次のブログ記事は「Googleはスパムブログ排除のためにどのようなフィルタをブログ検索に施しているか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。