サイト内検索:

2月1日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Goody ヒデのガーデン日記」さんです。

滋賀にお住まいの方のブログです。

ガーデニングブログということでお花について書かれているのですが、その花の写真が沢山掲載されています。

で、掲載されているだけじゃなくて撮影の仕方などについても説明されています。

例えば最新エントリーである「初開花のクリローと撮影の話(5回目)」ではデジカメの自動露出についてお花の背景を黒にした場合と白にした場合でカメラの設定を全自動撮影にした場合にどのように撮れるのか、実際に写真を撮りつつ説明されています。

また「クリスマスローズを綺麗に撮ろう 4回目」ではお花をカメラの正面で捕らえるために支柱を使って花のアングルを変える方法などを紹介されています。

そういえば昔、花の撮影を専門とするプロのカメラマンの方の写真講座を受講した際に受講者から「植物園に行って花を撮影する機会が多いのだけど、構図がうまくとれない」といった質問があがった時に、その先生は「そういうのは見捨てて次のいいアングルで撮れる花を捜してください」とアドバイスしていたのが印象的でした。「そこに花はたくさんあるじゃん」ってことなんですね。

で、今日のラッキーさんのブログでの写真を撮りたい場合は手持ちではなく3脚あったほうがいいんだろうな、と思いながら記事を読み進めてみたらやはり3脚を活用されているようです。しかもレフ板まで使って撮影しているじゃないですか!(そしてレフ板ありとなしの場合の写真の比較ももちろんありました)。

ということで、ガーデニングをやりつつ作品を写真にも収めているという方は今日のラッキーさんのブログを参考にして素敵な写真を撮影してみてください。誰でもわかるように丁寧に説明されていますよ。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年2月 1日 11:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タッチデバイス用ポールペン付きスタイラス」です。

次のブログ記事は「アイ・オー製ルータ「WN-AG450DGR」+USBフルセグチューナ「テレキング(GV-MVP/FZ)」でiPadで地デジ視聴」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。