サイト内検索:

2月19日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「くまぐま☆なちゅ」さんです。

手作り石けんとクラフト、ときどき草花日和

というブログさんです。

といいつつ、最新エントリーではパンを作られています。ローズマリーをたっぷり入れたポンデケージョです。ポンデケージョ?

ポンデケージョ

ポン・デ・ケイジョ (葡: Pão de queijo) は、ブラジルのミナス・ジェライス州で生み出されたパンの1種。名前はポルトガル語で「チーズパン」の意であり、日本では訳そのままにチーズパンとも呼ばれている。なお、ブラジルポルトガル語の発音に近いカタカナ表記は「パン・ジ・ケイジョ」。

なるほど、チーズパンですか。

で、ローズマリーは何年分だよってくらいあるそうです。そんな大量のローズマリーって見たことない、というかローズマリーが入った食べ物って滅多に食べないような気がしますが、知らないうちに食べているのかな。

で、手作り石けんの方は過去からクリーム状の石鹸に執着されているそうです。ああ、そういえば前に登場してもらった手作り石けんのブログさんはみんな固形石けんでしたね。そんなわけで手作り石けん=固形石けんだと思っておりますしたが、実はそんなことはないんですね。

それにしても石けん作りは化学の実験みたいで楽しいというか面倒というか。

手作り石けんが好きな人って学生時代は化学の成績がよかったり授業が好きだったりするんでしょうかね。

そんなわけで今日のラッキーさんのブログは実験っぽくて材料やら加工やらが写真付きで説明されていますので、そういう感じの記事が好きな方は是非アクセスしてみてください。場合よっては石けん作りに目覚めることになるかもしれませんよ!

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年2月19日 18:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日のワイン」です。

次のブログ記事は「祝300回記念だから好きにやらせろ第二弾! 的なModern Syntax Radio Show 301回目!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。