サイト内検索:

「Google Chrome」v18のベータ版が公開

米Google Inc.は9日(現地時間)、同社製Webブラウザー「Google Chrome」の次期バージョンとなるv18のベータ版を公開した。

窓の杜 - 【NEWS】「Google Chrome」v18のベータ版が公開

昨日見たときはバージョン17だった私のChrome。自動でバージョンアップしているかなあ、と思いつつバージョン情報を見てみたらしっかりバージョン18になっていました。すごいぞ、Chrome。

といっても最近の私はSafariばかりでChromeはなんか特別な用途(RSSを直で見たいとか)でのみ使用、ということになっています。MacBook Proの主メモリを16GBにしたのでメモリ残量気にしなくてよくなった、ってのとSafariって使っていると何より気分いいんですよね。

本バージョンでは、"canvas"タグを活用した2Dコンテンツを利用する際に、GPUによるハードウェアアクセラレーションを活用できるようになった。これにより、"canvas"タグをベースとしたゲームや動画の実行速度が向上し、より快適にこれらのコンテンツを楽しめるようになったという。また、古いGPUを利用している環境での3Dコンテンツの表示が改善されている。

実際問題、canvasタグ使ったコンテンツを利用する機会ってまだあまりないのですが、これに刺激されて他のブラウザも機能強化がなされればいいな、ってことでバージョンアップを歓迎したいと思います。

Chromeのβ版は以下からダウンロード可能です。

http://www.google.com/landing/chrome/beta/

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年2月10日 15:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「猫が始まりでした。」です。

次のブログ記事は「Googleのクラウドストレージ「Drive」のためのコードが見つけられたようです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。