サイト内検索:

天気や予定日を「バッジ」表示するiPhoneアプリ6つ

iPhoneやiPadのアプリで、アイコンの右上に赤楕円に白抜き数字で表示するマークを「バッジ」と呼ぶ。メールの未読件数を表示したり、タスク管理アプリで期限切れタスクの数を表示したり、App Storeのアップデート可能アプリの数を表示する、あの数字だ。

起動しなくても分かる! 天気や予定日を「バッジ」表示するiPhoneアプリ6選

さて、このバッジ機能は、アプリの開発者にとってはホーム画面に置くアイコンの中で、唯一書き換えが可能なエリアでもある。そのため最近では、単なる通知以上にこのバッジを機能の柱に据え、まったく起動しなくても使い続けられるウィジェットのようなアプリを見かけるようになった。今回はこうしたバッジ機能を柱にしたアプリをまとめて紹介しよう。

なるほどなあ、って感じのバッジの使い方なわけです。例えば以下のような感じになります。

これだといちいちアプリを起動しなくても「今の温度は3℃」とか「今の降水確率は30%」ってわかるわけですよ。

そんなわけでリンク先の記事ではそういうアプリが6つ紹介されていますので、気になる人はチェックしてみてください。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年2月27日 16:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エルピーダ、会社更生法の適用申請へ」です。

次のブログ記事は「「家を買う8つの理由」を『自宅を買うな』著者がすべて論破」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。