サイト内検索:

左右の耳を自動認識するユニバーサルイヤフォン

左右のイヤフォンをわざわざ確認する作業がわずらわしいと思ったこと、ありませんか? Universal Earphones(ユニバーサルイヤフォン)は、左右の耳を自動で認識し、どちらに装着しても正しいチャンネルの音声を流すことができるというもの。

左右の耳を自動認識するユニバーサルイヤフォン

これ、実際に製品として存在するわけではなく、提案というかアイディアレベルのお話です。

五十嵐デザインインタフェースプロジェクトの研究グループが提案するアイディア。イヤフォンにセンサを取り付け、自動的に左右の耳を認識する。研究グループは2人でイヤフォンを片耳ずつ共有したとき、片方のチャネルしか聞こえないという問題に考慮し、L/Rのチャネルの音声をミックスし、それをそれぞれのイヤフォンに提供する。

距離センサーを用いて、例えば右耳にイヤホンを差した時に左側3cmにものが存在しないことを検知したらそれは右耳に挿入されている、と判断する、といったようなものです。逆に3cm以内にもの(つまり耳)が存在していたらそれは左耳に挿入されていることになるわけです。

ただ、今のカナル型のイヤホンって右用と左用で形が決まっていますからね。そういうのには利用できませんね。

でもアイディアはシンプルで面白いと思いました。

Universal Earphones: Earphones with Automatic Side and Shared Use Detection from Kohei Matsumura on Vimeo.


blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年2月 6日 15:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10個のMac用アプリが$49な「Mac SuperBundle」。目玉はParallesかな。」です。

次のブログ記事は「2月7日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。