サイト内検索:

3月28日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「タドクのキロク」さんです。

英語本の多読再スタート。そのキロク。

タドクというハンドルネームかと思ったのですが、タドク=多読なんですね。

で、多読ってなあに?同時期に多くの本を読むこと?って思いつつ調べてみたら全然違いました。

その多読については以下にサイトをご参考ください。

多読について

こちらによると、

多読は外国語で書かれたやさしい絵本からはじめて、大量に読みます。

外国語で書かれた本をとにかく沢山読む、ってこと見たいですね。読んでいる途中でわからない単語があったら無視して読み続ける、というのが大事みたいです。

で、読みやすい本からとにかく大量に読む、と。

そして面白いのが同じ本を読む仲間がいる、ってところでしょうか。

今日のラッキーさんも「ヒツジ読みブログ」とか「多読王国」といった多読サイトに参加して仲間と一緒に英語の本を読んでいるようです。

そんなわけで今日のラッキーさんは英語の絵本などを中心にいろいろ読まれていて、その感想などを書かれています。

確かに英語の文章を読む時って「わかんない単語はすっ飛ばす」というのが大事だと思うのですが、慣れていないとどうしてもそこで止まってしまうので、量をこなすしかないんでしょうね。

そんなわけで英語勉強したい、という方は英会話教室に通うのもいいんですが、この多読という方法も有効だと思いますので是非チャレンジしてみてください。

それにしても今日は「多読」というモノの存在を知ることができてとてもよかったです。自分の趣味にあったブログだけじゃなくていろいろなブログを読むって楽しいですね。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年3月28日 18:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サントリーから「The Rolling Stones」のアイコンをデザインした酒類カテゴリー横断型新ブランド「ストーンズバー」シリーズ新発売」です。

次のブログ記事は「Foxconnグループがシャープ筆頭株主に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。