サイト内検索:

Apple、2,048×1,536ドット液晶搭載の新型iPadを発表 ~新CPU「A5X」搭載

米Appleは7日(現地時間)、新型「iPad」を発表した。リリースでの呼称は"new iPad"とされており、事前に予想されていた"iPad 3"ではなかった。米国での発売は3月16日(同)で、日本でも同じく3月16日に発売される。

Apple、2,048×1,536ドット液晶搭載の新型iPadを発表 ~新CPU「A5X」搭載

名称は「iPad HD」なんて証拠品と一緒に書いていたメディアっていったい・・・。

それにしても呼称が"new iPad"って、これ定着するのかな。定着しちゃうと次のiPadは「New New iPad」って呼ばなきゃいけなくなるじゃん。

まあ、MacBookも新しいモデルが出ても変わらず「MacBook」なんで、iPadもこの先ずっとiPadでいいような気がします。

液晶は9.7型IPS液晶でiPad 2と同じだが、2,048×1,536ドットと、縦横とも2倍の解像度となった。264dpiの解像度を持ち、iPhone 4シリーズ同様にRetina Displayと呼ばれる。
CPUはオリジナルのA5Xで、CPU部分はデュアルコア、グラフィックスはクアッドコアとなった。内蔵のiSigitカメラも500万画素に強化された。カメラのレンズはF2.4と明るく、暗い場所での撮影に威力を発揮するとしている。

まあ解像度が2,048×1,536ドットと従来の2倍にするにはCPUとかGPUとかメモリバスとかを強化しなきゃいけないわけですからチップの性能アップはすべてディスプレイのためのものですね。

で、この発表会の模様をAppleのサイトで先ほど見たのですが、私的にはiPadよりiPhotoの方がインパクトでかかったです。写真編集はMacよりiPadでやりたくなるほどです。

Apple自身も自社のことをポストPC企業と呼んでいるんですが、ポストPCを推進するにはアプリケーションが重要なわけで、そしてPC/Macよりも使い勝手の良いアプリが一通り揃っちゃうとほんとにPC/Macは過去のものになってしまいますね。

とりあえず私はこのiPadを買うわけですが、オンラインで予約するか大型量販店でポイント使って買うか、で今悩んでおります。

今度は白買おうっと。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年3月 8日 19:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月8日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「Facebookチェックイン数で男性比率が高い場所、1位ヨドバシAkiba、2位MS」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。