サイト内検索:

ファイル・フォルダを秀丸エディタにコピペしてフルパス一覧作成「サクラライク」

「サクラライク」は、エクスプローラ上でコピーしたファイルやフォルダを「秀丸エディタ」上へペーストすることで、ファイルのフルパス一覧を作成できるようにするマクロ。Windows 2000/XP/Vista/7上の「秀丸エディタ」v6.00以降に対応するフリーソフトで、「秀丸エディタ」の公式サイトにあるマクロライブラリからダウンロードできる。

ファイル・フォルダを秀丸エディタにコピペしてフルパス一覧作成「サクラライク」

本マクロを登録しておくと、[Ctrl]+[C]キーでエクスプローラのファイルをコピーし、[Ctrl]+[V]キーで「秀丸エディタ」上へペーストすることで、コピーしたファイルのフルパスを「秀丸エディタ」上へ貼り付けることが可能。複数のファイルを一度にコピー&ペーストすることも可能なほか、フォルダをコピーした場合は、フォルダ内のファイルのフルパスがペーストされる仕組み。

これは地味だけど便利なマクロですね。

私は今はもうMacをメインに使っているのですが、WindowsからMacに移行する際に最もなごり惜しかったのが秀丸でした。

秀丸はほんとうに素晴らしいエディタです。もう既に完成された感があるのに今だにバージョンアップで機能強化が図られ常に時代ととも進化しているのがすごいです。

そんなわけでこのマクロが使える秀丸ユーザはうらやましいな、と思いつつもMacを使い続けるのでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年3月16日 18:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「Xi」対応モバイルWi-Fiルータ--最大12台までのテザリング可能」です。

次のブログ記事は「Mac用Google Readerクライアント「Caffeinated」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。