サイト内検索:

耳鼻科に行ってきた。

18日日曜日ぐらいから頭の右側が痛かったり右目の奥の方が痛かったりしたのですが、それはきっと花粉症のせいなんだろうと思い放置したまま水曜日に。

水曜の午前にFacebookで「右目の下の骨を押すと痛い」と書いたら「あんた、そりゃ蓄膿症だから耳鼻科にすぐに行った方がいいよ」というコメントを頂いたもんだから「早期発見」が趣味な私としてはすぐさま会社の近所の耳鼻科を調べさっそく行ってきました。

いやー、さすがに花粉症真っ盛りな今日この頃、耳鼻科の待合室は16人待ちの大盛況でしたよ。

でも耳鼻科は内科のように熱で今にも倒れそうなふらふらな人とか見ているだけで痛ましい人がいる外科とは違ってのどかでいいですね。

で、私の番になり問診の開始です。「今日はどうされましたか?」というお医者さんの問いに「目の下の骨を押すと痛いんです。それはどうやら蓄膿症らしいので来てみました」と答えたところ、「気のせいじゃないですか?」というまさかの反応。返す言葉を探しているとお医者さんが「念のためレントゲン撮っておきましょう」と言ってきました。

ほんとにこの頃はレントゲンもカジュアルになったもんですね。

そんなわけで顔正面からと下からの2枚のレントゲンを撮り、現像があがるまで吸入機を鼻の穴に差し込んで吸入して待ちます。

さて、レントゲン写真があがってきました。

「当たりですね」とお医者さん。「ほら、このあたりが黒くなっているでしょ。たしかにこのあたりに鼻水が貯まっているようですね。」

ということで薬をもらって帰ってきました。

もらってきたお薬はこんな感じ。

ジェニナック錠(朝食後に服用)
細菌による感染症を治療する抗菌薬です。細菌の遺伝子の合成を阻害して、細菌の増殖を抑えます。
・下痢、軟便、胃の不快感、腹部不快感、吐き気、気持ちが悪い、吐く、食欲がない、腹痛、発疹、頭痛、頭が重い、不眠、めまい、血液・肝機能検査値異常等が現れることがあります。

ムコダイン錠(朝、昼、夜に服用)
痰や膿をうすめて、痰や鼻汁を出しやすくする薬です。
食欲不振、下痢、腹痛、吐き気、お腹のはり、口渇、発疹、皮膚が斑に赤くなる、かゆみ、むくみ、発熱、息苦しい等が現れることがあります。

シングレア錠(寝る前服用)
気管支喘息に伴う咳やゼーゼーする、息苦しい等の症状をおこりにくくしたり、鼻水、くしゃみ等のアレルギー症状を抑える薬です。
発疹、じん麻疹、めまい、頭痛、眠気、下痢、腹痛、胃の不快感、胸やけ、吐き気、口渇、尿が赤っぽくなる、むくみ等が現れる事があります。

ザイザル(寝る前服用)
アレルギー性鼻炎の症状や、じんましん、皮膚疾患に伴うかゆみ等を改善する薬です。アレルギー反応を引き起こすヒスタミンなどの働きを抑制して、抗アレルギー作用を示します。
眠気、体がだるい、口が渇く、胃の不快感、下痢、腹痛、吐き気、頭痛、発疹、肝機能等臨床検査値異常等が現れることがあります。

プリビナ液(点鼻剤)
鼻やのどの血管を収縮させ、充血などを抑えることにより、鼻づまり等の症状を軽くする薬です。
眠気、イライラ、頭痛、めまい、不眠、血圧上昇、吐き気、鼻がほてる、鼻が痛い、鼻が乾く、臭いがしない、発疹、かゆみ等が現れる事があります。

ということで、どの薬も服作用というかありうるネガティブな効果を読むと飲む気がしなくなるのが面白いですね。

いちおう、昼間仕事している時はジェニナックとプリビナ液を利用しているのですが、最初のうちは眠くなってしょうがありませんでした。まあ、仕方ないんだろうけど。

こんな感じの薬を飲んでいる今日この頃ですが、花粉症の症状もなく鼻水やくしゃみに悩まされずいい感じです。特にプリビナ液を使った後は鼻がとてもよく通り快適です。

そんなわけで花粉症と闘っている人でまだ耳鼻科に行っていない人はとりあえず耳鼻科に行ってみるといいよ、というお話でした。

ネピア 鼻セレブティシュ 200組*3個パック ネピア 鼻セレブティシュ 200組*3個パック

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年3月23日 16:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月23日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「サイボウズOffice 9及びガルーン3とOutlookを同期する「AIVY Sync for Cybozu」暫定版バージョン2がリリース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。