サイト内検索:

Webカムを使ってジェスチャーによるiTunesの再生・ポーズを実現するアプリ「Flutter」

We hated using the keyboard and mouse for controlling music in the background or watching movies on our computers from a few feet away. So we decided to solve this problem by using hand gestures to control music and videos via the built-in webcam in your computer.

Flutter Homepage

Flutter Homepage

ということで、キーボードやマウスを使ってiTunesやSpotifyをコントロールするのが嫌なんで、Webカム使ってジェスチャで操作できるようにした、というのが「Flutter」です。

とりあえずダウンロードボタンを押すと名前とメールアドレスを聞いてくるので、適当にそこを埋めて「Download」ボタンをクリックするとdmgファイルがダウンロードされました。使っていたマシンがMacBook Pro+Safariだったからでしょう。Windowsの場合はどうなるんでしょうかね?

で、ダウンロードしたFlutterを起動してiTunesを起動するとMacBook Pro内蔵のWebカムでiTunesで再生している曲のポーズ/再生ができるようになりました。操作は単純でWebカムの前に手のひらを差し出すとポーズしたり再生開始したりします。

試しに手のひらではなく顔とか髪を差し出してみましたが、それはしっかり無視しました。

これ、なかなかおもしろいのですが、現在はまだアルファ版ということで再生・ポーズしかコントロールすることができません。これで次の曲へスキップしたり音量が調整できるようになるといいと思いますし、多分開発している人もそうしようとしているんじゃないかな。

なかなか面白い経験ができるので試せる人は試してみて下さい。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年3月12日 17:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最後の「アルファブロガー・アワード」19人選出、8年間で117ブログ殿堂入り」です。

次のブログ記事は「グロかわいい!「進撃の巨人」フィギュアが7巻限定版に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。