サイト内検索:

ヤフー、「音声アシスト for Android」公開―音声で路線検索や会話ができる

ヤフーが4月2日、Yahoo!ラボで「音声アシスト for Android」の配信を開始した。利用料金は無料。対応機種はAndroid 2.2以上。

Siriがうらやましい人に朗報:ヤフー、「音声アシスト for Android」公開――音声で路線検索や会話ができる

音声アシストは、スマートフォンやタブレットに向かって話しかけると、目的の情報を得たり会話を楽しんだりできるサービス。iPhone 4S向けの「Siri」や、ドコモがAndroid向けに提供している「しゃべってコンシェル」に近いが、ヤフーの音声アシストは、Yahoo! Japanで提供している経路探索、天気情報、検索の3サービスと連動しているのが特徴だ。

まあ、AndroidだとGoogle検索が音声入力に対応しているのであれなんですけど、音声入力→検索結果表示→ページを表示といったプロセスの「検索結果表示」がスキップできるのはいいかもしれないですね。

そんなわけで経路探索とか天気予報はいいとして、やはり面白そうなのはYahoo検索でしょうか。

検索では、話した言葉でYahoo! JAPANのキーワード検索ができる。「○○の写真を見せて」と言って画像を検索することも可能だ。「お腹が痛いです」と言うと「大丈夫ですか。無理せず医師にご相談を」との返事とともにYahoo!ヘルスケア家庭の医学を紹介したり、「10年前の今日は何曜日ですか?」と聞くと「2002年4月2日、火曜日、先負です」と答えたりするなど、気の利いた回答も見られる。

Siriっぽく遊べるわけですね。

にしてもYahoo! Japanがこういうのをこれぐらいのタイミングで出して来たのにあのGoogleは何をやってるんだ!ってこと考えるとやっぱり最近のGoogle問題は深刻だなあ、と思わざるを得ません。

ということで、とりあえずこの「音声アシスト for Android」をダウンロードして試してみようと思います。

音声アシスト for Android

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年4月 2日 15:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スマホ向け放送「NOTTV」スタート 開局記念セレモニーにAKB48」です。

次のブログ記事は「DIV要素を紙のように折りたたむ「Paperfold CSS」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。