サイト内検索:

上位100ブログの半数がWordPress~「TypePadとMovable Typeは消滅」予測も

上位100ブログのうち48サイトは、ブログプラットフォームとしてWordPressを利用していることが明らかになった。Movable Type離れが加速しているほか、商用サイトではカスタマイズされた独自プラットフォームの使用も目立っている。

上位100ブログの半数がWordPress~「TypePadとMovable Typeは消滅」予測も

「若者のMovable Type離れ」ってやつですね。

まあ、今からブログシステムを使ってブログ始めよう、って思ったらWordPress選ぶよね、普通は。

私は生まれた時からMovable Type使っているんでよほどのことがない限りはこのままMovable Typeを使い続けると思いますが、お仕事案件ではしっかりちゃっかりWordPressを使っています。やっぱりユーザ数の多いやつっていいですよね。プラグインもいろいろあるし。

2009年調査と比較すると、Movable Typeは12サイトから7サイトへと5サイト減り、同系統のTypePadは16サイトからわずか2サイトへと、利用者が激減している。

TypePad・・・。どうなるんでしょうか・・・。

この傾向について、WordPress創業者のMatt Mullenweg氏が同氏のブログで見解を披露。同氏は今後の見通しについて、TypePadとBlogsmithの2つは「消える」とした。そしてMovable Typeも、日本の経営陣が「商品方向性を大幅に変更しない限り同じ道をたどる」と予測している。

TypePad消えちゃうのか!?

Movable Typeもがんばって欲しいな。日本が主導権持っているんだからほんとがんばってくださいよ。

というのも、

また、「Movable TypeとTypePadを扱っているコンサルタントたちは、クライアントを失わないようにするために、よりモダンなプラットフォームに移行させ始めている」とも指摘した。

ということで、Movable Typeを商売のネタにして飯食っている人も少なくないので、そういう人達のためにもがんばってください。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年4月16日 18:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「つきあっている期間が長くなり過ぎたバービーちゃんとケン」です。

次のブログ記事は「IE6から使える便利な「jQuery-File-Upload」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。