サイト内検索:

"2着目は半額"の割引紳士服は本当に得なのか。

なかには"2着目は1000円"といった破格の値引きを行う店も。こういった値引きで、スーツを買うのは本当に得なのか? その驚きのカラクリについて流通ジャーナリストの金子哲雄さんが解説する。

"2着目は半額"の割引紳士服 本当に得か流通専門家が解説

ええ、確かにテレビCMで「2着目は1000円」ってのを観たことありますよ。えっ!って思いますよね。

で、このカラクリですが、順を追って説明しますと、

販売価格2万9800円のスーツの例で説明しますと、一般論ですがお店の仕入れ原価(生地代)は12~13%で約3600円、人件費が35%程で約1万430円、残りがテナント料・光熱・広告宣伝費が約1万2665円で、1着の利益がだいたい3105円程と考えられます。

お店の仕入れ原価は販売価格の12~13%、というのがまず大事です。で、

2着目を仮に半額の1万4900円で売った場合、仕入れ値は変わりませんから3600円程。しかし、2着目は同じ人に売るので、接客もせずにすみ、人件費や広告費などの経費はゼロ。つまり、残りの1万1300円がまるまる利益になります。

さらにここに紳士服販売特有のコストが重要視されます。

紳士服の販売は、対面でつきっきりの接客になるので、小売業の中でも非常に人件費がかかります。しかし、同じ人に2着目を売ることができれば人件費や広告宣伝費などの"追加コスト"がかかりませんので、"2着目は半額"という設定ができるわけです。"2着目は1000円"というのもこれと同じ仕組みです。

そうですよね、紳士服屋さんでスーツ買う時ってお店の人付きっきりでいろんなデザインとかサイズを試したりしますからね。人件費を考えると相当な金額になるのでしょう。

で、さらにこんな理由も。

スーツってデザインの変化がそれほどないように見えますが、買い替え需要を作るために、意外とデザインがころころ変わるんです。例えば襟のサイズを小さくしたり、シルエットを少し変えたりだとか。ですから、お店としては長期在庫になって古いデザインになったり、色あせや虫食いで商品をロスするよりは、売ってしまうほうがいいのです。

まあ、これはアパレル業界に共通で言える事ですね。でもデザイナーブランドのものは1つのデザインあたり少ししか作らないから大量に生産する紳士服とはまた違うストーリーになるのでしょう。

で、追加情報としてこんな話も。

ぼくはいつも5着まとめ買いをします。お店に行って"まとめ買いしたい"というと、値段が格段に安くなることもあります。例えば1着2万9800円のスーツでも、"5着で8万円に収まりますか?"というと、それに収まるように売ってくれます。お店としては"2~5着目"を誰が買うか分からないのに待っているよりも、5着まとめて買う人に売ってしまったほうが"追加コスト"がかからないからです。
いい換えると、消費者にとっては2着目を買ってしまうほうが、"追加コスト"が販売価格に上乗せされていないので得だということです。スーツなど人件費率が高いものは、消費者もその人件費を負担してしまっていますから、1着だけ買うのがいちばん損なんです。

そういえば昔、5人集めひとりあたり20万づつ出し合って100万円にして、そのお金もって輸入紳士服屋にいってバーンと100万円を店員さんの目の前に積んで「これで20着買いたい」といって1着10万円ぐらいするスーツを20着買って、ひとりあたり4着づつゲットする、なんてことをやってた人を思い出しましたよ。

その時は「また無茶やって・・・」と思いましたが、上記の仕組みを知ってしまうとお互いにWin-Winなのかもしれませんね。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年4月11日 19:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GoogleのProject Glassに触発されて今あるものでそれっぽいものを作った人」です。

次のブログ記事は「プロが教えるDraw SomethingのTips」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。