サイト内検索:

4月4日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「moblog」さんです。

moblogといえばmobile blog(ging)の略ということで、そんな一般名をブログ名に付けてしまうのはすごいな、というかモブログのブログさんなんだろうな、と思いつつアクセスしてみたら、

mongyのblogで略してmoblog。 悪戦苦闘な熱帯魚飼育を中心にmongyの毎日を残していきたいと思います。頑張ります、適当に。

とのこと。なるほどなるほど。

そんなわけでブログの方はモブログではなく普通のブログです。で、熱帯魚飼育について書いているとのことなのでそっち系を期待しつつ読み進めてみると・・・

えっと、まだ小さな娘さんがいらっしゃるようで、そちらに関連した日常生活の記事が多いでしょうか。

3月27日の「ストーリー・スティック~ベランダ用の棚づくり」という記事ではそのタイトル通りにベランダに設置する棚を製作中の途中過程が書かれているのですが、そこに登場するストーリー・スティックというものの存在を生まれて初めて知りました。

ストーリー・スティックとは簡単に言うと、同じ長さに木材をカットできるシステムです。

ふむ、これまで木材の寸法を測って1本1本切っていたのですが、こういうものがあるんですね。

その記事の中でもっと丁寧で本格的なやり方が書いてあったので、DIYされている方はそっちも参考にされるかとよいと思います。でも1回読んだだけだと全然理解できないけどw

で、さらにブログを読み進めていくと、ありました、熱帯魚の記事。

で、熱帯魚好きな人は写真も上手、ということでなかなかいい感じの写真が掲載されています。というか、すべての記事に写真があって、それもいい感じです。

ということでいろいろ楽しめるのですが、やはり木工加工関係の記事が個人的には面白かったので、春になって暖かくなってきたので外で木工加工作業などにいそしまれてみてはいかがでしょうか、って感じの今日のラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年4月 4日 13:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Androidの92%はまだバージョン2.x」です。

次のブログ記事は「BluetoothでPCと連動する世界初のデジタル・サイコロ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。