サイト内検索:

プロが教えるDraw SomethingのTips

Draw Something has taken over your life. The trouble is that you aren't very good at drawing, or Draw Something. Fret not, we've got some pro tips on how to make your Draw Something experience Drawsome.

Draw Something tips and tricks from the pros - Pocket-lint

「Draw Something」というiOSとAndroidで遊べるゲームが仲間内で流行っています。まあ、紹介したの私ですが。

そんなゲームかというと、単語が3つ与えられてそのうち1つを選んでその絵を描いてそれを相手に当ててもらうとコインがもらえる、というものです。単語の難易度によってもらえるコインの数が変わってきます。

例えばこんな絵が描かれて送られてくるので、それがなんであるか、下にあるアルファベットからピックアップして当てます。

photo

この場合は「DEVIL」が正解なんでしょう。

で、自分も同様に与えられた単語の中から1つ選んでその絵を描いて相手に送るわけですが・・・この「絵を描く」というのが相当難しいです。

なんといっても普通のiPhoneとかAndroidスマホだと画面が小さいのにそこに指で絵を描かなきゃいけないんです。しかもundoもないし、塗りつぶしツールもないし・・・

そんなわけで、うまく絵が描けない、と悩んでいる人に向けたTipsです。

あ、なんで「Draw Something」が面白いかというとですね、まずその絵が何を表しているのかわからない、ってのと、すごく難しいものを的確な絵で表現してたりするのが面白いわけです。

対戦(?)するのはFacebook内のお友達だったりランダムに選択された外人さんだったりするのですが、外人さんが描く絵というのがこれまた独特で「なるほどなあ」と感動したりする場合もあります。

さて、そのTipsです。

A bigger canvas

iPadとかAndroidタブレットといった大きな画面で描け、だそうです。まあ、それはその通りですね。画面が小さいと描いている絵が指で隠れて苦労しますから。

Get yourself a stylus

スタイラスを使え、と。はいはい。指で描くのは大変ですからね。私もちょうどスタイラス欲しいな、と思ってきたところです。

で、プロからのTipsということでZingaの中の人からは以下のようなアドバイスがされています。

- Draw an arrow to help point out your word in busy drawings.

矢印を書いてこの絵の中のどの部分を当てて欲しいのかをポイントするのが重要です。

例えばこんな絵の場合、

photo

普通に考えると「飛行士」とか「操縦士」になるのですが、答は「goggles」でした。こんなとき顔のゴーグル部分に矢印があったらわかりやすいですよね。

- Create an animation using the trash button. Especially good for words like "sunburn" and "werewolf" where you can create before and after images.

これはまさに目から鱗なテクニック。

ゴミ箱アイコンをタップするとそれまで描いてた絵を全部消してくれるのですが、実は「Draw Something」は相手が描いた絵の書き順を全部再現してくれて、線の順番とか消しゴムで消したタイミングとかゴミ箱アイコン使って全削除して書き直した、なんてことが再現されるんです。

この機能を使って絵をアニメーション的にしてしまうと。例えば「sunburn」(日焼け)の場合は、最初に普通の肌の人を書き次に茶色くなった人を描けば意図が伝わることでしょう。

- Remember any shared jokes or personal references when drawing for a friend.

友達の間だけで伝わる何かを描いて当てさせる、というワザです。これは私もやりながら気づいたのですが、相手の得意分野とか知識レベルを考慮しつつそれに合うように描いてあげるとうまくいきます。例えば「USB」という単語を表現するときはUSBのロゴを描いてうまく当ててもらいました。

- Combine two images to make words like "star + fish"

starfishというのはヒトデのことなんですが、素直にヒトデの絵を描いてもいいし、星と魚の絵を描いてその間に「+」を描いてもいいわけですね。ああ、確かにそういう風に描いている人いたなあ。

- It's hard to draw "HULK" without green. Buy the Mardi Gras package first to get the much-needed green and purple.

「Draw Something」は最初のレベルだと黒、赤、黄色、青ぐらいしか色が使えないのですが、コインを貯めると他の色をゲットすることができます。なのでコインが貯まったらすぐに「色」をゲットするのがよいようです。

- Use the eraser tool to refine messy edges.

消しゴムツールを使って余計な部分を綺麗にしてあげる、という技術ですが、消しゴムツールは「白を描く」ツールとしても使えるのでうまく使いたいものです。例えば「brick」(レンガ)を描くのに赤で画面を塗りつぶした後に消しゴムツール使ってあみだくじみたいな線を引けば壁のように見えるのです。

- Checkout other people's drawings and get inspiration

他の人の作品を観てお勉強、ってことですね。

「Draw Something」は無料版と有料版があり、その違いは広告表示の有無なのですが、85円程度ですので無料版で楽しめそうだったら即有料版を買うのがよいかと思います。私は有料版にしました。

ではお楽しみください。

Draw Something Free App

カテゴリ: ゲーム

価格: 無料

Draw Something by OMGPOP App

カテゴリ: ゲーム

価格: ¥85

Draw Something Free(Google play)

Draw Something by OMGPOP(99円 Google play)

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年4月11日 20:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「"2着目は半額"の割引紳士服は本当に得なのか。」です。

次のブログ記事は「写真好きが集まる「500px」、Flickrより手頃な有料サービス開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。