サイト内検索:

新しい男子像「カフェオレ様」って何だ? 電通が20代男子のファッション意識を調査

もう草食男子ではなく「カフェオレ様」なんだそうです。ええ、確かに「「カフェオレ様」って何だ?」ですよね。

「女性的な趣味や外見へのこだわりを持つ半面、女性への接し方や自己向上意欲において『オレ様』的な男らしさを持つ」――これが「カフェオレ様」、電通総研が5月2日に発表した20代男子の新しい男子像だ。

本当にいるの?:新しい男子像「カフェオレ様」って何だ? 電通が20代男子のファッション意識を調査

具体的にはこんな感じなんだそうです。


  1. 同性に対して「女性的」な接し方。2人に1人は「男同士で恋愛トークをする」
  2. 美容アイテムも日常的に利用。「ヘアワックス」「化粧水」の利用率が7割
  3. 特定の「お気に入りブランドあり」は7割。10人に4人が「下着」にもこだわる
  4. 女性に対しては"オレ様"キャラで接する傾向。「積極的にアプローチする」は6割
  5. 高い向上心とサバイバル意識。10人に7人が「忙しくても出世したい」
  6. 同性異性に関わらず、影響力が強い。7割が「薦めた商品を友人が使った」経験がある
  7. 消費にも意欲的。1カ月で自由に使える金額は、平均5万938円

「同性に対して「女性的」な接し方」ってのがよくわかんないです。昔の男性が女性に接するときの態度みたいなもんなんだろうか。

で、その他の要素ですが、正直よくわかりませんね。強いてあげればちょっと前の時代に戻ったって感じでしょうか。

女性に対してオレ様キャラで接するということで「カフェオレ様」なんでしょうけど、その「カフェ」ってなんなんだ?

ああ、「カフェ・オレ様」じゃなくてカフェオレに引っかけて「カフェオレ・様」ってことなのか!?

いや、違うかも。うーん、なんだかよくわかんないけど、とりあえず今度それっぽい20代の青年がいたら「えっと、君っていわゆるカフェラテ様?」ってボケてみようと思います。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年5月 2日 16:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラジオで自分の番組を持つとしたら、いくらかかる? - ラジオ局に聞いてみた」です。

次のブログ記事は「Macの無駄なスペースを整頓する「Disk Diet」が無料だったので試してみた。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。