サイト内検索:

5月2日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「だめだめ新米主婦-家事が苦手な新米主婦と家事が好きなダンナの節約生活-ブログ」さんです。

家事が苦手な新米主婦、ってことは新婚さんなんでしょうか。でも、家事は苦手、というだけで「嫌い」とじゃ「やらない」じゃないからまだいい方なのではないでしょうか。うちの奥さんなんかは台所とか洗濯物のストックがものすごいことになっていますからね。台所なんかはそのうち未知の生物が誕生しちゃうんじゃないか、ってぐらいのカオス感があります。なんというか、近づくだけで人間の本能的に「やばい、ここはやばい。これ以上先に進んじゃだめだ」って意識させるぐらいに。

かと思ったら、ブログのサブタイトルにはこんな記述が。

家事が大嫌いな新米専業主婦が、家事が得意でケチケチなダンナに鍛えられながら節約に励む生活を綴っております。

だめじゃん、家事、大嫌いなんだ。うむ、それは困った。

家事は専業主婦の役割のひとつですからね。嫌いなままだとつらいでしょうから、なんとか好きになってもらわないと。まあ、個人的にはブログ書いている時間あったら皿洗え、なんですけど。

というか、主婦をとりまく環境というのは以前と比べれば相当優遇されてて、例えば台所で考えてみても、食洗機の登場でお皿洗いに書けてた労力は1/3ぐらいになっているんじゃないでしょうか。それに加え、昨今の電子レンジを使った料理とそのための調理器具の数々。そして野菜の皮をむいたり潰したりといった加工のための器機。そしてネットを使った食材の宅配やらレシピ検索。もうなんて恵まれてた環境なんでしょうか!

さて、そんな日常のフラストレーションを抱きつつ、今日のラッキーさんのブログを読んでみました。

あ、新米主婦と言ってましたけど結婚して数年以上経っているようです。この機会にサブタイトルやらなんやらを更新してみてはいかがでしょうか。

で、それがわかったのがこの記事(つうか2004年には結婚されているようですね)。

4回目の繰り上げ返済。

中古住宅を30年ローンで購入されたようですが、それの繰り上げ返済に関する記事です。これで4つめの繰り上げ返済記事になるわけですが、このシリーズは結構面白いですね。繰り上げ返済することで払うべき利子が節約できるわけで、そのあたりの金額なんかを見ると自分も繰り上げ返済してみたくなります。でも今は金利安いし、しばらくこの金利で行きそうだからちょっと様子見って感じかな。

それにしても銀行は最近は超面倒くさいところになってて、ATMからの送金は1日(1回?)10万円までだし、10万円以上を送金しようとすると窓口で処理するんだけど、その時本人確認書類(免許とか)を提出し、かつ、「私は本人で間違いありません」書類に記名して提出しなきゃいけないし。

まあ、とにかく「本人」が行かないと諸々スムーズに処理が進まない、ってのが実に面倒です。私はまだ平日の日中に時間のやりくりができますけど、そういうのができない大人達はどうやっているんでしょうか。最近は休日に「テレビ窓口」というのがあってそこで処理をお願いすることもできるみたいなんですが、やはり土日の通常営業を希望するものであります。ユーザのこういう声はたくさん聞いていると思うのですが、それが反映されない、というのが銀行のあれな部分ですね。

で、話をブログの方に戻すと、そんな主婦らしい節約のあれこれについてに記事もあるんですが、目立つのお菓子とかのおやつ系のものでしょうか。個人的にはお菓子ひとつで記事が1個書ける、というのはすごいな、と思うわけで、こんな感じで更新を続けていって欲しいな、と思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年5月 2日 11:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「丸の内のパブラウンジ「アンセンブル」(ANTHEMBlE)に行ってきた。」です。

次のブログ記事は「ビートルズの「サージェント・ペッパーズ・ロンリー...」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。