サイト内検索:

5月23日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「他人の不幸は蜜の味」さんです。

もし、毒蛇に噛まれたら、素早く傷口をナイフで切り開き、すぐ オレに言え。

というブログさんです。ブログ名といいサブタイトルといい黒い感じがしていいですね。

面白いな、と思ったのがテキストの扱い方で、パラグラフごとに先頭に「・」がついています。HTML的には「li」ですね。こういう表現を使うとTwitterのつぶやきをブログに引用してきたかのように見えるけど、文章はちゃんと繋がっているし、それぞれのパラグラフごとにひとつひとつ納得できた上で次を読む、みたいな感じになるので頭に入ってくるし、リズム感よく読むことができます。また逆に急にテーマを変えても違和感ないし。いいな、このスタイル。360度全方位対応だ。私が昔やってた「泥酔ブログ」スタイルみたいです。

そんなわけで以下、「・」を先頭に付けて書いてみます。

・今日のラッキーさんは落語好きです。劇場(?)にもよく足を運ばれているようです。

・最近はウィスキー、しかもジョニーウォーカーの黒を飲まれているようです。私はずっとFamous Grouseを飲んでいましたが、White Horseが激安で売っていた時に試しで買ってみたら「これでもいいじゃん」となり最近はWhite Horseが多いですね。

・とはいえ、ウィスキーを混ぜる、というワザも頻繁にやっています。サントリーの角とFamous Grouseを1:2とかね。これをやると節約している感に120%浸れます。

・今日のラッキーさんはDVDをよく買われるようです。

・DVDといっても最近のハリウッド映画、とかじゃなくて日本のちょっと古いぐらいのコンテンツです。ドリフとか寺山修司とか黒沢とか。

・いくつなんだろう、と思ったら37歳の方でした。大人ですね。

・「落語家にご祝儀をいくら包むか問題」が面白かった。

・目黒の酉の市では熊手とか買う時に「まけてよ」といい例えば1万円のものを8千円にまけてくれたら8000円を払ってブツを受け取ったあとに差額の2000円を「ご祝儀ね」といって渡すのが「粋」という話を聞いたことがあります。

・今日のラッキーさんのブログを書く理由というのがよかった。

僕がブログを書く理由の一つに「まだweb上に転がっていない知見を、web上に記録する」っていうのがあるんだけど、そういえば大須演芸場について書くのを忘れていた。

・私的なブログを書く理由としては、同じ情報でも見方が変わると解釈が変わるので、そういう見方することの楽しさとかしないことの危うさみたいなのが伝わればよいな、と思っております。

ということで文の頭に「・」を付けると調子よくいくらでも書けそうな感じがします。皆さんも是非試してみてください。

そんな感じのラッキーさんでした!

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年5月23日 13:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「新 つくって楽しい!ブランデースプリッツァー講座」に行ってきました。」です。

次のブログ記事は「ElgatoからPS3やXboxのゲームプレイをMacやPCに録画できるようにする「Game Capture HD」がリリース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。