サイト内検索:

食系アプリの成長株「miil」が上場に向けて大型資金調達

フード写真をソーシャルに共有するiPhoneアプリ「miil」を提供するFrogAppsは5月17日、リード・キャピタル・マネージメントが運営管理するアント・リード2号投資事業有限責任組合およびアント・リード・グローバル投資事業有限責任組合を引受先とする約2億円の第三者割当増資を実施したと明らかにした。

食系アプリの成長株「miil」が上場に向けて大型資金調達

また同時に、5月下旬に電通デジタル・ホールディングスが運営管理する電通デジタル投資事業有限責任組合を引受先とする第三者割当増資が決定されていることも明らかにしている。一連の資金調達の総額は約2億4000万円に上る。

まあ、なんだかんだで2億4000万円ですよ、240,000,000円。あらま!

つうかこの数字はちょっと異常ですね。どんな事業計画書作ってるんでしょうか。基本的にソフトウェアですし、そのアプリにしても2011年10月にリリースされたばかりですよ。なのですごい話なわけです。

まあ、投資する側もmiilが食べログとかぐるなびになるだろう、と思っているんでしょうね。なんにしてもお金があるというのはいいことですが。

で、今回の調達について代表の中村さん曰く、

今回の増資でこれまでの事業計画を2014年から2013年に前倒しして実行する」とコメント。競合が続々登場するフード系ソーシャルサービスの集団から一気に抜け出しを計る。これを機に開発エンジニアとマーケティングなどの人材強化を計り、早期の上場を目指すとした。

人材強化なんでしょうね。

で、作り上げたい世界は、

あらゆる食に関する情報がここ(miil)に乗ってくる。例えばある駅に降りたら、その場所でおいしいお惣菜の写真と一緒にそのお店が出てくる。地域情報やレシピ情報とタイアップして、食に関連してさまざまな情報を提供することも可能になる

このあたりはなんとなく想像できる世界ですね。せっかくなのでもっとわけわかならない世界を作って欲しいですね、せっかく2億4千万円もあるんだから。

そうだ、MiilPadって名前の食事するときに取り皿として使えるAndroidベースのタブレット作ってみるってのはどうでしょうか?食べ物をMiilPadの上にのせるとそれを回り込むようにテキストが再レイアウトされタブレットで飯食いながらWeb見るのに便利、とか。

あと、食べ物撮影専用のカメラを作るってのもいいな。本体がなんかの食べ物の形になっているの。これまでのカメラカメラしたカメラだと被写体である料理も撮影されるときについ身構えちゃうじゃないですか。「あ、今、私、撮られてる・・・」みたいな。で、このカメラだったら料理も同じ料理仲間だと勘違いしてリラックスしていい表情すると思うんですよね。

何書いているんだ、俺・・・。


で、話を元に戻すと、海外展開も考えられているようで、

海外展開についても意欲を見せる。「いつも北米のサービスを先行例として話をするが、それを覆したい。自分のこれまでの経験から言えば、食に関するウェブサービスは日本が一番進んでいる。Yelpよりも食べログが優れているし、Foodspottingにmiilが負けているとは考えていない。ここから十分世界を獲れると考えている」

とのことなんですが、でも実際問題、米国でもYelpよりもいいサービスってのはいろいろ出てきているんですが、結局勝てなかったりするんで、単純によし悪しの問題でもないんですよねえ。それは他のカテゴリでも同じだと思うんですが。

つうことで、まずは日本・アジアを席巻して頂き、それを横目で見ていたライバルによるステマトラップや「とりあえずお礼です」といって渡された未公開企業の株を受け取ったらその会社が見事にやばい会社だったなどの罠に引っかかり、信用ガタ落ちになりつつも徐々に信用を取り戻し、日本に来た時にたまたまmiilを使って感動したジョン・ラセターの粋な計らいでピクサー映画の中でmiilが使われるという快挙を成し遂げた後、しかるべきタイミングでIPOにこぎ着けることができればいいな、と願う次第です。

あ、そうだ、今回調達に関するニュースが出たことで「社長さん、いらっしゃいますか?」で始まる嫌な感じの電話がたくさんかかってくるんだろうなあ。

そんなわけでいろいろがんばってください!

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年5月17日 19:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドコモ「ご愛顧10年 Xiスマホ割」開始―月々サポートを最大5040円増額」です。

次のブログ記事は「赤坂にできた炭火焼きホルモン「かぶん」をONEDARIしました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。