サイト内検索:

「新 つくって楽しい!ブランデースプリッツァー講座」に行ってきました。

5月21日、青山できた葡萄とお肉のビストロ 「Vin Brule(ヴァン ブリュレ)」でサントリーさん主催された「新 つくって楽しい!ブランデースプリッツァー講座」に行ってきました。

新 つくって楽しい!ブランデースプリッツァー講座

Untitled

「Vin Brule(ヴァン ブリュレ)」
東京都港区南青山5-8-5 Gビル南青山02 地下1階
http://r.gnavi.co.jp/g045635/

お店の中はこんな感じ。

Untitled

さて、肝心の「講座」ですが、こんなプログラムとなっておりました。

Untitled

テーブルの上にはサントリーV.O.ブランデーとブランデーにつけ込まれたオレンジが入っている瓶、そして今や入手困難となっているトニックウォーターなどが置かれていました。

Untitled

Untitled

トニックウォーターは今やスーパーなどに買いに行っても売っておらず、カクヤスといったお酒専門のお店などに行かないと入手できない状況です。うーん、日本はどうなってしまったんだろうか。

まあ、それはいいとして今回の「講座」の先生はハイボールを人気ドリンクに仕立てた竹内さんです。

Untitled

さて、そんなわけで「講座」が始まるわけですが、粋な竹内先生の計らいで、まずはブランデースプリッツァーを飲んでみます。そうですよ、「まず飲む!」ですよ。

さっきのオレンジがブランデーにつかった瓶からブランデーをひとすくいします。

Untitled

これを「ぶらんぶらん」という底が丸くなったグラスに注ぎ、ブランデー:トニックウォータが1:3ぐらいになるように割ります。私は濃い方が好きなのでトニックは少なめで。

Untitled

いやー、オレンジのブランデースプリッツァーは2回目なのですが、やはり美味いですね。さらにおつまみとして、ここで付けたオレンジをマーマレードのようにしたやつを乗っけたパンを頂くのですが、当たり前に相性は最高で美味しくいただけます。

Untitled

とりあえず飲んで安心したとことでセミナーが開始されます。

ブランデーというと高級酒というイメージがあるのですが、ここで使うサントリーのV.O.などは995円でコンビニで買えるそうで、ブランデースプリッツァーのようにカジュアルに飲むのが今っぽい飲み方のようです。

Untitled

あ、ブランデーという名前の語源は「焼いたワイン」という意味なんだそうです。

ブランデー

ブランデー(ブランディ、 Brandy )は、果実酒からつくった蒸留酒の総称。語源は焼いたワイン(ヴァン・ブリュレ)から。

で、ブランデースプリッツアは何かの果物等をブランデーで浸けて、それをトニックやソーダ−で割って飲むカクテル、なのでオレンジ以外にもリンゴやイチゴ、パイナップル版などを立て続けに試してみました。

Untitled

Untitled

Untitled

どれもグラスを口の近くにもっていくと、そのフルーツの匂いがぽわんと広がりいい感じです。個人的にはオレンジ、パイナップル、リンゴ、イチゴの順でよかったです。

これらの作り方は簡単で、密閉式の瓶にフルーツを切っていれて、そこにサントリーのV.O.を入れて1日〜数日待つだけです。もっと具体的な作り方はサントリーさんのこちらのページで。

ブランデースプリッツァー

まあ、そんなこんなでブランデースプリッツァーを堪能するわけですが、それに合わせた「Vin Brule(ヴァン ブリュレ)」さんの料理もよかったです。

Untitled

Untitled

Untitled

そして肉!これは1人前じゃなくて4人前ですが。

Untitled

アップで!

Untitled

ひゃー、赤身がたまらんですな。

そんなわけで、とりあえずブランデースプリッツァーというものがどんなもんなのか、ってのを試してみたい人は「Vin Brule(ヴァン ブリュレ)」に行ってみるとよいと思います。

この「Vin Brule(ヴァン ブリュレ)」さんですが、6月30日までFacebookで「いいね!」をすると「一人10杯まで無料!」というキャンペーンを今やっているのでこの機会を是非お見逃しなく。

http://www.facebook.com/vinbrule.myu

で、今回、先生をやっていただいた竹内さんをゲストに迎えてモダシンラジオを録音することができましたので、こちらは近日公開しますね。お楽しみに。

最後にブランデーに浸けられたフルーツの写真をいくつかお楽しみ下さい。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

他の参加者の方が書かれたレポートもご覧下さい。食事の内容なんかが詳しく書いていると思いますよ。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年5月23日 12:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mac用のWeb開発ソフト「Coda 2」発表、1日限定で半額に」です。

次のブログ記事は「5月23日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。