サイト内検索:

ブログエディタ「するぷろ for iPhone ver1.3」でランドスケープモードが実装された。

休日の私は基本的にはコンピュータを触ることなくiPhoneとかiPadで全部やり過ごしちゃうわけですが、毎週土曜日にアップしている「今日のワイン」シリーズの作成にはiPhone用ブログエディタ「するぷろ for iPhone」を使用しています。

そんな「するぷろ」の新しいバージョン(1.3)がリリースされました。

どんな機能が追加されたの?ってことで、開発者のするぷ君が自身のブログで説明しておりました。

ブログエディタ「するぷろ for iPhone ver1.3」で実装した機能について語っちゃうよ! | 和洋風◎

それによると変更点は以下の6つのようです。

1.テーマ変更機能を追加
2.ランドスケープ対応
3.ツイート機能を追加
4.UIの微調整
5.WordPress.comで画像アップロードできない不具合を修正
6.URLスキームを使用時カーソル上にテキストを追加する機能を追加

「1」のテーマというのはブログ記事を書くときに下地のことですね。今まではMac OS Xみたいな紫っぽいやつだったんですが、それが下地黒とか下地白なんかが利用できるようになったようです。

「2」のランドスケープ対応ですが、この部分を読んで軽く驚きました。

これは、アルファブロガーの[モ]Modern Syntaxのモダシンさん( @nagasawa144 )に「するぷろってランドスケープモードに対応してないの?」といわれたので、「モダシンさんにいわれちゃ対応するっきゃない!」というわけで対応してみました。

ああ、そういえばそんなことを遙か昔に言ったことがあるようなないような・・・。それにしてもなぜランドスケープモードのサポートを切望したんだろう、俺。だめだな、思い出せないな。もう歳なんだな。痴呆症が始まっているのかもしれない・・・。

でも、これで思い出しました。

iPhoneに物理キーボードを繋げて使う方は特に便利だと思います。ぜひつかってみてください!

そうそう、そうだったよ!

iPhone用のキーボード付きケースというのを入手したのですが、するぷろがランドスケープモードをサポートしていないのでせっかくのキーボードを充分に活用できなかったんですよ。で、結局そのケースを使うのをやめちゃったんです。

これでまたキーボード付きケースが利用できるようになったわけですね。こうなるともうなんでもするぷろで書けちゃうような気がするぞ!

ということで、キーボード付きのiPhoneケースをゲットすればするぷろだけでブログ更新も思いのままとなりますので、もっとブログ書きたいなあ、なんて考えている人はこのセットを検討してみてください。

次は何をリクエストしようかなあ。URLスキームあたりの使い方がいまいち面倒だからそのあたりが自然で直感的に使えるようになるといいかなあ。

するぷろ for iPhone App

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

価格: ¥350

このバッファローのキーボード付きケース、7035円が2875円だって!

iBUFFALO Bluetooth2.0 コンパクトキーボード iPhone4S/4 両対応 ケース一体型モデル ブラック BSKBB07BK iBUFFALO Bluetooth2.0 コンパクトキーボード iPhone4S/4 両対応 ケース一体型モデル ブラック BSKBB07BK

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年6月 6日 13:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6月6日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「米MS、スマホを最適の秘書にプログラミング可能な「on{X}」ベータ版公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。