サイト内検索:

iOSにも対応:Microsoft、「Xbox SmartGlass」を発表 TVへの無線ストリーミング+リモコンを可能に

米Microsoftは6月4日(現地時間)、ゲーム展示会「E3 2012」を前に、「Xbox SmartGlass」などXbox関連の最新機能を発表した。

iOSにも対応:Microsoft、「Xbox SmartGlass」を発表 TVへの無線ストリーミング+リモコンを可能に

マイクロソフトがんばってるなあ、って感じの発表なんですが、このうちどれが日本でも使えるんでしょうかね。

で、まずはXbox SmartGlass。

スマートグラスという名前なのでメガネみたいなものなのかと思っていたら全然違いました。

SmartGlassは、PCやモバイル端末とXbox 360を無線で接続し、テレビの大画面でのストリーミングやリモコン機能を利用できるようにするアプリケーション。
SmartGlassをインストールしたモバイル端末内のコンテンツ(映画、音楽、スポーツ、ゲーム)を、Xbox 360を接続したテレビで無線ストリーミング再生できる。つまり、AppleのAirPlayのような機能だ。AirPlayと同様に、テレビで再生しているコンテンツをモバイル端末側でコントロールできる。

これが現在iOS版しかないという状況みたいですけど、Windows Phone以外ないという状況よりは全然いいですよね。

で、米国だけ、になりますが、これを使うとこんなこともできるようになるみたいです。

モバイル端末を、テレビで再生中のコンテンツの"第2の画面"として利用できる。例えばテレビで映画を再生しながら手元の端末でその映画の関連情報を表示したり、スポーツゲームを観戦しながらスコアを表示すること(米国のみ)などができる。これは、AirPlayにはない機能だ。

こういう機能はAppleとの競争なしには出てこなかった機能なんだろうな、と思うと「ビバ!競合!」って感じです。

あと、Xbox用IEが秋ぐらいに登場とか、ZuneがXbox Musicと名前を変えるとかなんかいろいろあるようですが、機能よりもむしろコンテンツが大事なので日本でどうなるかがまったくわからないのが残念ですね。

まだXboxを買う気にはなれないなあ。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年6月 5日 17:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Amazonの「おいでよ どうぶつの森」につけられた泣けるレビューとは」です。

次のブログ記事は「プッチンプリンを凍らせてアイスに。「おかしなプッチンプリン プッチンアイス」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。