サイト内検索:

MacBook Air 11インチ(mid 2012)を買いました。

先週の土曜日(2012年6月16日)に渋谷のApple StoreでMacBook Air 11インチを買いました。アルティメットと呼ばれている一番いいやつ(Core i7 2GHz、8GB 1600Mhz DDR3メモリ、256GB SSD)です。

photo
(15インチのMacBook Proの上においた11インチAir。会社であれこれセットアップ中)

今家で使っている黒のCoreDuo(Core2Duoじゃない)のMacBookはブログ記事によると2006年5月に購入したようなので丸6年使ってることになります。

6年経っていますが、未だにポッドキャストの編集やら自炊データの作成とバリバリ使っているわけですが、Lionのサポート対応機種からはずれたことから多少の悲しみを隠すことはできません。

なわけで、次のMountain Lionを使いたければそれなりに新しい機種にしなければならないので、だったら販売してすぐに購入した方がコストパフォーマンス高くなるよね、ってことで購入に至りました。

11インチか13インチか、という問題ですが、私としては最初は13インチを購入するつもりでしたが、周囲の声を聞いてみると11インチでも結構いけそう、というか、13インチは黒MacBookあるしここで11インチを体験してみるのも今後のためにいいのではないか、といううことで11インチにしてみました。

さて、11インチを使ってみての感想ですが、Apple Storeで立ってテーブルの上で作業するのと家や職場で座って作業するのじゃなんかいろいろ違いますね。とてもいい感じで利用することができます。

Safariだけをフルスクリーン表示にして他のアプリとスワイプで表示を切り替えて、というスタイルで使っていますが、フルスクリーンモードも11インチぐらいのサイズだととても使いやすいです。15インチじゃ無駄が多すぎて使っていない機能なのですが。

ということで、多分この新しいAirをまた6年ぐらい使うことになるんじゃないか、と思うのですが、将来「今使っているAir 11インチっていつ買ったんだっけ?」って時のためにこうやって記事として残しておく、というわけです。

きわめて私的な記事におつきあい頂きありがとうございました。

あ、MagSafe to MagSafe2 Converterも980円で買いました。これで家と職場で電源ケーブル持ち運ぶ必要がなくなります!

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年6月19日 17:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋葉原、大容量SSDを中心に続落、Crucial製512GBが3万5千円割れ」です。

次のブログ記事は「日本の森を買い漁る中国。その理由は・・・。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。