サイト内検索:

その日の感動をMP3でお持ち帰り、TBSが赤坂BLITZでライブ音源即売サービス

TBSテレビとTBSラジオは1日、東京・赤坂の「赤坂BLITZ」で行われるライブ音源の即売サービス「BLITZ T2D(ブリッツ・ティーツーディー)」を開始すると発表した。ライブ終了後にシリアル番号が記載された「T2D LIVEカード」を会場内で販売する。

その日の感動をMP3でお持ち帰り、TBSが赤坂BLITZでライブ音源即売サービス

T2D LIVEカードの購入者は専用サイトにアクセスし、シリアル番号とメールアドレスを入力すれば、終演後最短1時間で音源をダウンロードできる仕組み。楽曲はデジタル著作権管理(DRM)システムを使わず、192kbpsのMP3フォーマットで配信する。

なんというか、ディズニーランドにおけるスプラッシュ・マウンテンのあの最後に落ちてくるところの写真販売サービス、みたいなもんですね。

それにしてもDRMなし、というのは素晴らしいですね。

そのうちどっかの掲示板で「昨日の○○のライブの音源持っている人、コピーください!」っていう書き込みを見かける日も近いんでしょうね。「BLITZ T2D」のダウンロード規約がどうなるかわかんないけど、規約違反した人達はどんどん捕まるといいなあ。

なんというか、初めてのデートで一緒にいったコンサートの音源なんかだと一生大事にしておきたいですよねえ。例えばそんな二人が結婚して60歳ぐらいになったときにその音源をまた聴けるようになる、そんなことが実現できるようになったかと思うと感慨深いものがあります。

ちなみに「T2D」とは業界用語の「録って出し」を引用した造語だそうです(via プレスリリース)。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年6月 1日 19:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今、Ivy BridgeノートPCに買い換えるべきか」です。

次のブログ記事は「IPv5はどこに行った?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。