サイト内検索:

Nintendo Directで紹介されたWii Uの新機能

任天堂の岩田聡社長が自社のハードや最新情報を紹介する「Nintendo Direct(ニンテンドー ダイレクト)」が6月4日、北米ロサンゼルスで開催されるE3に先駆けて公開され、Wii Uのコントローラの正式名称を「Wii U GamePad(ゲームパッド)」とすると発表。コントローラの機能の一部を紹介するとともに、SNS的な機能を有することを明らかにした。

E3直前のニンテンドーダイレクトで何が語られたか Wii Uの機能面が紐解かれる

30分ぐらいの番組だったので見てみました。岩田社長のしゃべりはうまいなあ、と。多分カメラの位置にシナリオがあるんだろうな。

通常、しゃべり始めは低く遅い語り口で入っていき、時間の経過とともに高く早くなってくるので、間に休憩なんかが入ったものをつなぐとそこに違和感ができちゃうんですが、そんなこともなく実にわかっているなあ、って感じです。

で、Wii Uのコントローラが「Wii U GamePad(ゲームパッド)」になったよ、最初見せたやつとちょっとデザイン変わったよ、NFCリーダ/ライター乗っけたよ、といった話があったんですが、個人的にはWii U GamePadがテレビのリモコンにもなるよ、ってところがよかったですね。

あと、「Miiverse」というSNSっぽいやつも発表されたわけですが、実際どうなんでしょうかね。

アナリストさん的にはスマートホンにもっとまじめに取り組んでコミットしなきゃだめだよ、って言ってるわけですが、岩田社長は聞く耳をもたないから今度のWii Uで一度しっかり失敗して役員全とっかえにならないと任天堂やばいって話もあるわけで、どうなるのかなあ。

まあ、マリオやポケモン、ゼルダをスマホに対応させるよ、なんて話が突然E3で聞けると嬉しいんですけどね。

この岩田社長のプレゼンは以下のサイトで見ることができます。

http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct_pre_e3_2012/jp/

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年6月 4日 20:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ソニー株価、節目の1000円割れ 32年ぶり」です。

次のブログ記事は「手軽に「組込3G通信」を利用可能にするモジュール、Arduino向けに夏にも市販開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。