サイト内検索:

スマホのイヤホンジャックに差すアクセサリが折れて柄が残ってさあたいへん。

ちょっと前に「伊藤園のTEA'S TEAにスマホ用ミニタッチペンが付いてくる!」というエントリーを書きまして、その後コンビニでスマホ用ミニタッチペンをゲットしました。

このスマホ用ミニタッチペンですが、いわゆるスマホのイヤホンジャックのところに差して常に持ち運べたり、ゴミが入ったりするのを防ぐ役割もあったりして愛用していたのですが、

昨日、これの柄の部分が折れました。

といっても私のではなく我が家の子供が使っているAndroidに差していたやつなんですが。

折れるもんなんだなあ。折れちゃうんだなあ。そのあたりのQA検査ってやっていると思ったんだけどなあ。

で、ですね、ちょうど表面に出ている部分からぽきっと折れているので柄の部分がイヤホンジャックの中に残っております。折れるだけならまだいいけど、この結果がまずい。相当面倒なことになっちまったよ。

「取り出せる?」と聞かれたのですが、イヤホンジャックの穴は小さいですし、表に出ている部分もなくすっぽりとジャックの中に柄が収まっているのでピンセットでつまんで、みたいな方法でも無理です。

「分解したら直る?」とも聞かれましたが、こればかりはジャックの中に入っているので分解してジャックを交換すればいいのでしょうかそこまでやる自信もなければパーツもありません。

ということで我が家の子供は今日ドコモショップにいって同様に「直る?」って聞いてきているはずなんですが、さてどうなるでしょうか?多分無理だろうなあ・・・。

ドコモショップから「無理でしょ」といわれたら、とりあえず以下の方法を試してみようと考えています。

1.虫ピンを火で熱して熱くして、折れた柄の部分に上からぐぐっと差し込みそのまま放置。そのままひっぱれば抜けるかも?

2.考えられるケースとしては刺した虫ピンがそのままするっと抜けちゃうことが考えられるのだけど、その場合は虫ピンの針の部分に軽く瞬間接着剤を付けて再度前回刺してできた穴に差し込み、そのまま放置。そして抜く!

さて、この方法で抜けるだろうか・・・。

他に何かいい方法がありましたらご教授いただければ幸いです。

あ、そんなわけでスマホのイヤホンジャックに差し込むタイプのアクセサリは折れる場合があるのでもうお勧めしません。差し込む部分が金属で出来ていればいいんでしょうけどね。とりあえず伊藤園のミニタッチペンを差している人はすぐに取り外した方がよいと思いますよ!

[追記:2012年6月18日15時53分]

無事とれました!

スマホのイヤホンジャックの中に残された柄の部分を取り出したよ。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年6月14日 20:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今度は戦争だ!ももクロ新曲ビデオクリップ公開だZ」です。

次のブログ記事は「ランナウェイでこけるモデルさん達のビデオ集」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。