サイト内検索:

グループウェアユーザーの56.1%が導入製品に不満を感じている事実

TechTargetジャパンは会員を対象に「グループウェアに関するアンケート調査」を実施した。

グループウェアユーザーの56.1%が導入製品に不満を感じている事実

利用中のグループウェアの満足度について「満足している」と回答したのは16.7%しかいないそうです。なんか残念な結果ですね。「不満を感じているが利用を続ける」は43.6%ということで諦めつつ利用しているという実態が浮き彫りになった感じです。

不満の理由としては、

「他システムとの連携が難しい」(32.6%)

ああ、わかるわ。APIとかプラグインを利用/導入することで実現できることもあるんですけど、標準状態で誰でも簡単に、となるとなかなか難しいですよね。

「文書管理・文書検索機能が弱い」(26.8%)

これもわかるわ。確かにその通りだもの。つうか文書検索機能そのものがない場合もありますからね。

「一部の機能しか利用していない」(26.5%)

ですよねえ。カレンダーとファイルサーバー的にしか使っていないってところは多いですよね。

ちなみにNotesのユーザさんがこうした不満を抱えながらもグループウェアを利用し続ける理由場としては、

また、今回の調査で最も導入企業が多かった「Lotus Notes/Domino」ユーザーに絞って見ると、「移行のための費用が高い」(41.0%)がトップの理由なのは変わらないが、「グループウェア内の情報資産が多過ぎてどこから手を付けていいか分からない」(28.2%)が次点に挙げられているのが特徴的だ。長年使い続けてきたNotes内資産の活用に苦慮している状況が見て取れる。

ということで、過去の資産に縛られている様がうかがえます。

といっても今日より明日の方が蓄積データは増えるわけだから、やるんだったら早いうちに別のシステムに移行した方がいいと思いますよ。過去のデータはそのままNotesにおいといて、新しいシステムと並行して利用するってのもいいんじゃないでしょうかね。その場合は新しいシステムがだめだった場合でも元に戻れるし。

ちなみに移行したいグループウェア第1位はGoogle Appsだそうです。えー、ほんとに?exeファイル送れないし、1回のメール送信量に制限あるしで結構いままでのやり方変えないといけないんでたいへんだと思うんだけどな。

第2位はOffice 365ということで、これはまあなんとなく納得できますな。

徹底比較!  Google Apps&Office 365 ~情報基盤移行の鍵を握るクラウド選び~ (インプレスムック) 徹底比較! Google Apps&Office 365 ~情報基盤移行の鍵を握るクラウド選び~ (インプレスムック)


blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年7月 6日 17:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シャープ「ヘルシオ」がスマホ連携 赤外線でレシピ送信」です。

次のブログ記事は「上海問屋、LEDライト搭載拡大ルーペ3種類を発売」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。