サイト内検索:

7月30日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ノクターンに憧れて・・・」さんです。

もぞちゃん(11歳)と非常に残念な女の子その名もわき子ちゃん(14歳)二児の母です。節操なしの雑記多しブログです。なるべくピアノ頑張ります・・。

もぞちゃん(11歳)というお名前もですが、「非常に残念な女の子」のわき子ちゃん(14歳)も気になりますね。さて、どんなブログなのでしょうか。

と期待しつつ読んでみました。

基本的にはもぞちゃんと一緒にピアノレッスンに通っているお話がメインですね。ご本人もピアノのレッスンをやられているようで、それについてのあれこれが書かれています。

ピアノかあ。

私は25歳ぐらいの時にピアノが弾ける人になりたくって、バイエルを独学で練習し始めて、バイエルは弾けるようになったのですが、次に何をやったらいいかわからず、会社の子供の頃ピアノをやっていたという女子に「次は何やったらいい?」って聞いたら「ハノン」って答えが返ってきたので迷わず「ハノン」をゲットし、練習を始めたのですが・・・これで私のピアノ生活も終わりましたね。だって、ハノンってスケール練習というか指のパターン練習でやってて全然面白くないんだもん。

まあ、スケール練習の重要さはわかっているんですが、それにしても実につまらなかった。

とはいえ、その後やり出したトランペットでは1年間しっかりスケール練習ばかりやってて、発表会があった時に「何の曲やりたい?」って聞かれても特に吹きたい曲もなく「スケールパターンじゃだめですかね?」といい、顰蹙(ひんしゅく)を買ったのはここだけの話です。

で、今日のラッキーさんはハノンを弾いています。まあ、はじめゆっくり弾いて段々スピードあげて最後に超高速に弾くなんてことを延々やっていると超トリップ状態になるのはわかるんですが、そこにいきつくまでハノンはきついですよねえ。さすがだ。

ということで、さすがに大人のピアノレッスンというのの後ろに潜むあれこれというのは深いものがあり、そのあたりの情感などがブログで綴られていて「そうだよね、そうだよね」と共感する点がたくさんあって面白いと思いますので、ピアノラブな方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年7月30日 12:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Safari 6のタブが超横長になったのが嫌でsafari 5みたいにしたい人のためのSIMBLプラグイン「cosyTabs」」です。

次のブログ記事は「「あなたの写真?」と問いかける悪質ツイート、Twitterで大量に流通」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。