サイト内検索:

DVDコピー防止機能無効化ソフトが付録の雑誌販売、三才ブックス取締役ら逮捕

DVDのコピー防止機能を無効化するソフトを販売したなどとして、警視庁サイバー犯罪対策課は、不正競争防止法違反(譲渡目的展示・譲渡)の疑いで、千葉県松戸市上矢切、出版社「三才ブックス」(東京・神田)の取締役、海塚義昭(43)と、東京都墨田区業平、会社員、及川忠宏(40)の両容疑者ら4人を逮捕し、法人としての同社も書類送検した。

DVDコピー防止機能無効化ソフトが付録の雑誌販売、三才ブックス取締役ら逮捕

同課によると、昨年12月に改正法が施行されてから、DVDのコピー防止機能解除での摘発は全国初。全員容疑を認め、海塚容疑者は「会社の利益のために販売を続けていた」などと供述しているという。

捕まるのわかってて販売を続けていた、というのはそれだけ経営が大変なんだろうなあ、と同情を隠せません。

同課によると、海塚容疑者らは、5年前から自社のホームページや書店で、DVDのコピー防止機能を無効化するための不正プログラムを収録したCD-ROMを付録として付けた書籍を1冊1050円で販売。少なくとも昨年12月から約4000冊販売し、約400万円の売り上げがあった。

結構売れるんですね。だからやめられなかったんでしょうねえ。

つうか、そういうのを付録につけて販売しているムックなんかは全部回収になるのかな。そういう費用考えると「お前、とりあえず捕まってこい」って話になるのかな。

いやー、ほんとに出版業界はたいへんだわ。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年7月17日 18:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mac用IMAPクライアント「Sparrow」を1.6.2に上げたら起動しなくなった。」です。

次のブログ記事は「Androidアプリで「Android Support library」の利用が1位に。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。