サイト内検索:

モバイル版Google検索が手書き入力に対応に。

Googleが公式ブログにて、モバイル版Google検索を手書き入力に対応させたことを発表しました。日本語を含む27か国語に対応しています。

モバイル版Google検索が手書き入力に対応。もちろん日本語でもOK! | AndroidニュースやアプリのAppLab

手書き入力による検索を利用できるのは、Android 2.3以降を搭載したスマートフォンとAndroid 4.0以降搭載のタブレット、それにiOS 5以降搭載の機器。

Androidだけかと思ったらiOSでもできたよ!

でも、端末ごとに手書き入力できるように設定してあげないといけないんですけどね。

で、この設定がちょっとあれな感じで、

この機能を利用するには、ブラウザでGoogleのトップページにアクセスし、ページの下の方にある「設定」から、「手書き入力」を有効にした後、画面を下までスクロールして設定を保存すればOKです。(※ 最後に保存を忘れると有効にならないので注意)

Googleのことだからチェックした瞬間にajax使って設定を保存するんだろうな、という先入観があるのですが、それだと設定が保存されません。で、また「保存」ボタンがページの一番最後にあるんでそれに気づかないんですよねえ。

さて、手書き入力ですが、画面のどこにでも手で字を書くことができます。書いた字はその形を維持したまま検索窓に表示された後に変換されます。これはおしゃれというか遊んでていいなあ。

細かい使い方などはリンク先記事をご参考ください。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年7月27日 15:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月27日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「Safari 6からRSS機能がなくなってお嘆きのあなたに贈る「Subscribe To Feed」Safariエクステンション」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。