サイト内検索:

iOSアプリ「レコチョクplus+」のレビューが炎上 - 誤解を招く報道が原因か

7月2日、音楽配信サービス「レコチョク」のiPhone/Android向け楽曲配信がスタートした。このサービスを利用するためのiPhoneアプリ「レコチョクplus+」も合わせて公開されたのだが、iTunes Storeにおける同アプリのレビューにはきわめて辛辣な評価が多数寄せられており、「炎上」と表現しても大げさでない状態になっている。この状況の背景には、このサービスについて「ソニーがiPhoneへの楽曲を配信を始める」として報じた一部報道の影響があるようだ。

iOSアプリ「レコチョクplus+」のレビューが炎上 - 誤解を招く報道が原因か

へー、炎上物件になってしまったのですか。

基本的に「ガラケー時代にレコチョクで購入した楽曲をiPhoneでも聴けるようにするアプリ」なのですが、それを日本経済新聞が「ソニー、アップルに楽曲配信 販売増へ戦略転換」なんてタイトルで記事にするからこんなことになってしまったわけです。ほんとに最近の日経の飛ばしっぷりは半端ないですね。つうか日経の記事なんて裏取るまで信じちゃだめですよ。

で、可哀想なのはソニーです。

上記のような「レコチョクplus+」の性格を考えると、機能や使い勝手についてユーザーが不満を持つことはありえても、現在iTunes Storeのレビューにあるような極端に低い評価になるようなものではない。しかも、このレビューには、ソニーの音楽配信戦略についての批判コメントが多数ある。ソニーは「レコチョク」の共同出資企業のひとつであり、「レコチョク」経由の配信を行っているレコード会社のひとつではあるが、「レコチョク」がソニーの全面的な影響下にあるわけではないし、今回のiPhone向けサービス/アプリ提供もとくにソニーの戦略だけを反映するものではないはず。にもかかわらず「レコチョクplus+」のレビューにソニー批判が集中したのはなぜか。

まあ、それだけソニーには期待している、ってことなんですよね。

これまでのやり方の結果が先日の「株価1000円割れ」に繋がっているってことを考えれば、これまでのやり方を変えてみるというのも1つの方法かもしれませんよね。

Gaikaiの買収とかPS2ゲームの配信とかいい感じで前に進んでいると思いますので、ここは是非素直にiTunes Storeに楽曲提供をしていただければと存じます。

つうか、iOS用「Music Unlimited」でもいいけどw

気になる炎上コメントは以下のURL経由でiTunesでご覧下さい。

http://itunes.apple.com/jp/app/rekochokuplus+-oazukari-le/id517900924?mt=8

レコチョクplus+ おあずかり楽曲無料DLプレイヤー App

カテゴリ: ミュージック

価格: 無料

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年7月 3日 21:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サイボウズ、グループウェアデータのクラウド移行ツールを開発」です。

次のブログ記事は「7月4日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。