サイト内検索:

歌手のJUJUはなんでJUJUという名前なの?

最初は本当に名前が「珠々」っていうのかなあ、と思ったんですが、ちょっとそれはやっぱりキラキラネームなんでWikipediaで調べてみました。

JUJU - Wikipedia

芸名の由来は、ウェイン・ショーターのアルバム『JuJu』から。芸名を早く決めるようにレコード会社から迫られていた時に、ニューヨークの路上で『JuJu』を収録したカセットテープが売られていたのを見てあやかることにしたという

すげー、まさかウェイン・ショーターとは。私の芸名である上院翔太と同じ由来じゃないか!(嘘です)。

そのウェイン・ショーターの「JUJU」というアルバムはこれですね。

Juju Juju

YouTubeを捜してみたらこの曲あったー!

Wayne Shorter (ts); McCoy Tyner (p); Reggie Workman (b); Elvin Jones (d)というメンバーです。凄いメンバーです、というかまるでジョン・コルトレーンみたいな演奏してますよ。

でもまあ、そうなると次はウェイン・ショーターの「JUJU」ってどこから命名されたんだろう、と思うわけですが、それは捜してみたけどわかりませんでした。

ちなみに佐野元春の曲にも「ジュジュ」というのがあるんですが、私はてっきりそっちから取ったのかと思っておりました。

いい曲だなあ。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年7月 6日 19:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Javascriptでキーボードショートカットを実現する「Mousetrap」」です。

次のブログ記事は「7月7日のラッキ−さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。