サイト内検索:

企業のPinterestページ17選 & 活用時の注意点まとめ

そこで今回は、すでにPinterestページを開設している国内事例から17の事例をご紹介、また企業がPinterestを活用する際の注意点についてまとめました。

企業のPinterestページ17選 & 活用時の注意点まとめ

ということで、Pinterestを利用している国内の企業17社を取り上げて紹介しています。

楽天市場

まあ、出資していますし、通販とPinterestの相性はぴったりですからね。でもこんな感じじゃなかったのがとても残念です。

楽天トラベル

日本国内の名所や地域毎にボードが作られています。画像がとても美しく、見ているだけで癒されるページです。

観光写真だけをピンしていく、ってのもいいですよね。素晴らしい景色があればそれだけで訪れたくなりますし。というか「旅行好き!」って人が担当するとほんとにいいものができるような気がします。

楽天レシピ

これもトラベルと同じように美味しそうな料理の写真を見れば「食べたい」「作りたい」という衝動につながっていくことでしょう。

UNIQLO

縦にものすごく長い画像で、スクロールしていくとどんどんデザインが展開していく工夫がなされています。斬新なアイディアが、大変話題になったページです。

個人的にはちょっと遊びすぎかなあ、と思ったんですが、とりあえずやってみた、というレベル以上の実装には完敗です。

Gap JPN

Gapです。アパレルもPinterestと相性いい、というか鉄板ですからね。アパレルはどんどん参加して欲しいものです。

MAJOLICA MAJORCA

化粧を施した顔とそれに使った化粧品、みたいな感じでボードを作っていくと楽しいでしょうね。ってのを考えると、材料と工具と作品、みたいなアプローチもあるんだな。

Le Creuset Japon

これもレシピ系なんですが、ル・クルーゼの鍋を使った料理、ってのがポイントですね。

HOME'S 暮らしといっしょ

これはよくわかんないんですが、素直にお化粧を施した物件情報ごとにボード作ればいいような気がするのですが、そうなるともう1層上に地域という括りが欲しくなってきますよね。こういうニーズにはどうやって対応すればいいんだろう。

でもまあ、「地域」を紹介することでその地域に「住んでみたい」という気持ちを喚起させ物件紹介へ、という直接的ではないけど効果ありそうなアプローチは興味深いです。

SUMAU
All About STYLE STORE

HOME'Sとは真逆などストレートなアプローチですね。売りたいものをそのまま素直に集めています。

brands4friends

登録したメンバーだけが購入できる招待制のオンラインファミリーセールサイト「BRANDS for FRIENDS」の公式Pinterestページ。出品されている商品を中心にPinされています。

こちらのサイトはブランドというかある程度の品質やらイメージがある商品を扱っているのでPinterestと相性がいいようです。

で、わかんないのが次。

ローソン

ローソン店頭に置いてある商品や、キャラクターとして有名なあきこちゃんの画像を中心にボードが作られています。Pinterestを活用し、ユーザーから写真投稿を募る「ローソン うちカフェスイーツの夏 フォトコンテスト」が開始されたことでも話題になっています。

なんというか、カタログ的な使い方ですね。でも、パンのボードなんかみても量が多いのでどれも同じように見えてしまうんですよね。まあ、これは単に「ローソンって先端行ってるでしょ!」っていうプレゼンテーションだと思うので、もうちょっとこなれてくるのを待ちたいと思います。

ドン・キホーテ

これは楽しそうだ。なんというか宝探しに近いわくわく感がある。

ファーファ

Pinterestの中の癒し系担当、というところでしょうか。こういうアプローチで地味にブランドをすり込む作戦はよいかと思います。長期戦になるんですけどね。

ヘアカタログLucri

いわゆるヘアカタログです。いいですね。

ソーシャルリクルーティングの世界(りくる)
ピーチク

これは全然わかんないですね。ってことでどんな会社でもPinterestを利用できるわけではない、ってことですね。

で、リンク先の元記事にはこうした事例紹介の後に「Pinterest活用時の注意点」なども掲載されていますので、Pinterestをうまく仕事で活用したいな、なんて考えている人は是非アクセスしてみてください。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年7月10日 17:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シャープ、TFT液晶事業の民事訴訟でDellらと和解。158億円を支払う」です。

次のブログ記事は「7月11日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。