サイト内検索:

SCE、クラウドゲーム配信のGaikaiを買収 新サービス開始へ

ソニー・コンピュータエンタテインメントは7月2日、ネット経由でゲームを配信する米Gaikaiを3億8000万ドルで買収すると発表した。今後新たなクラウドサービスを立ち上げ、「革新的で没入感のある、インタラクティブなエンタテインメント体験を提供していく」という。

SCE、クラウドゲーム配信のGaikaiを買収 新サービス開始へ

Gaikaiってどういうサービスを提供しているか、っていうと、

Gaikaiは2008年に設立。ネット経由でさまざまな端末にゲームを配信する「クラウドゲーミング」サービスを展開。端末側はゲームソフトをダウンロードする必要がなく、サーバ側で処理して端末に配信する仕組みのため、ゲーム専用機がなくてもネットに接続された家庭用テレビやタブレットなどでゲームを楽しめるのが特徴。

ということで高性能なゲーム専用機を必要とせずにゲームを楽しめるようにする仕組みを提供しているのでPS3ともろに競合しそうなわけなんですが、実際はそんなこともなく、例えばゲームのお試しをストリーミングで楽しめる、なんて使い方もあるので、うまく利用できれば高い効果が期待できると思います。

それより平井社長の「One Sony」のかけ声の下、VAIOとかBRAVIAといったソニー製品からじゃないとGaikaiにアクセスできなくする、ってのはやめてくださいねw

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年7月 2日 17:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「楽天、185gの電子書籍端末「kobo」を7980円で7月19日発売」です。

次のブログ記事は「Android向けVLCのベータ版がGoogle playに登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。