サイト内検索:

「あなたの写真?」と問いかける悪質ツイート、Twitterで大量に流通

ユーザーをだましてマルウェアに感染させようとする悪質なスパムツイートがTwitterで大量に出回っているとして、セキュリティ企業の英Sophosが7月27日のブログで注意を促している。

「あなたの写真?」と問いかける悪質ツイート、Twitterで大量に流通

それによると、問題のツイートは「It's you on photo?」(写真に写っているのはあなたですか?)という一文でユーザーの関心を引き、リンクをクリックするよう仕向けている。「It's about you?」という文言を使ったバージョンも出現しているといい、今後さらに別の文言に切り替わる可能性もある。

「It's you on photo?」(写真に写っているのはあなたですか?)って書いてあってそれに続いてリンクが掲載されていたら思わずクリックしちゃいますよね。クリックしないにしてもリンク先を確認したい気持ちは収まらないし。困ったもんです。

これらツイートは、攻撃目的で開設されたアカウントや、乗っ取られたアカウントから発信されているとみられる。ユーザーがだまされてリンクをクリックすると、ロシアのWebサイトに誘導され、「Blackhole」という悪名高い脆弱性悪用ツールキットを使ってWindowsPCがマルウェアに感染させられる恐れがあるという。

おお、Windowsがターゲットなのか。ってことはスマホからアクセスすればいいのかな。

今回の場合はまだ英語なので警戒心が働くかもしれませんが、これ、日本語でやられたら相当危ないなあ。

Twitter側でやばいURLはフィルタリングしてもらわないと。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年7月30日 16:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月30日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「MicrosoftからWindows 8用キーボードとマウス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。