サイト内検索:

8月1日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「SWEET WATER blog」さんです。

サイト構成でいろいろ苦労されている方のブログです。ブログのURLはhttp://zechs.net/blog/なのですが、http://zechs.net/にアクセスしてみると、

ここは管理人WIND(ゼクス)の戯言やオンラインゲームのプレイ日記、それに関連する不定期更新なコンテンツを公開する場です。
なお、このトップページは各コンテンツのリンク掲載ページです。現サーバーでブログをトップにすると、Webスペースを有効活用できないと言う制約があるためにこのような構成になっています。

ということみたいです。

で、FFXIやられていたりゲームの為のPCのあれこれについて書かれていたりWordPressについて書かれていたりしてするわけですが、いわゆる1つのシステム内で複数ブログを運用する的な使い方をされていてなかなか苦労されています。

こういうのはWordPressのマルチサイトでもできるのですが、むしろMovable Typeの方が楽なんじゃないかなあ。まあ、趣味の問題かもしれませんが。

で、こういう書き方は失礼なんですが、個人的にはブログの記事よりもそのシステムの使い方のアイディアというか、工夫がとても面白かったです。「ああ、なるほどなあ」って感じで。

ちなみにブログの1つのブログ名が「Test Blog」という名前であるのも非常に共感できます。わかるわー、その気持ち。で、その「Test Blog」ではWordPressのあれこれを実験されていますので、WordPressを使っている人はちょっと読んでみてください。MySQLじゃなくてSqlite使ったあれこれなども実に楽しいです。

FFXI系はプレイに役立つデータがまとめられているのでFFXIユーザの方はこちらもチェックしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年8月 1日 12:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サントリーの「エスプレッソーダ」の製品ページが凄い。必見だと思う。」です。

次のブログ記事は「Microsoft、無料の新メールサービス「Outlook.com」を公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。