サイト内検索:

8月27日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「投信で手堅くlay-up!」さんです。

バーディ狙ってボギーよりも、刻んでパーを取って行きたいものです。インデックス投資信託&ETFを中心に分散投資しています。

ということで投資ブログさんです。といってもバリバリのプロというわけではなく、

38歳会社員。主に老後に向けた資産形成の為に、貯蓄と並行して低コストインデックス投資信託の積立て&海外ETFへリレー投資を行っています。

老後のための資産形成というのを38歳で考えられているというのはすごいもんですね。というか、最近の若い人の貯金額を聞くと、おい、それで本当に大丈夫なのか?と心配になってくるぐらいの金額で、いや、まじでとりあえず貯金はしておいたほうがいいと思いますよ。

で、今日のラッキーさんがやられているのはインデックス投資信託と海外ETF(株価指数連動型上場投資信託)というものです。どちらもリスクを避けできるだけ確実に資産を殖やして行きたい方向け、というものなので実に堅くてよいと思います。

でも投資信託というのはプロの方が運用しているんですが、それでも儲かるどころか赤になる場合もあるし、長期で保有していれば儲かるはずなのに全然儲からない、というのが不思議でたまりません。そんな話をするとアフリカのランド建国債の購入を勧めてくる営業は死ねばいいのに、と思う今日この頃です。

ということで、銀行にお金預けていてもあの金利じゃあまり意味ないよね、って思っている方は今日のラッキーさんのブログを読んで手堅いインデックス投資信託などを検討してみてはいかがでしょうか。まあ、これも確実に儲かるわけではありませんけど、全体が上がれば上がりますし、下がれば下がるのである程度の諦めがつくのがよいかと思います。

何が悔しいって、全体が上がっているのに自分の保有株だけが下がっているような場合ですから。しかも1銘柄だけじゃなくて複数だったりするとそのショックはべき乗で増大しますからね。

さて、年末に向けて日本株はどうなりますかね。このまま変わらず、ってところでしょうか。あ、選挙あれば結果次第で上向きになるかも。今の不景気は政治的要因が大きいですからね。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年8月27日 12:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Modern Syntax Radio Show 323回目 - @ya_ko の巻」です。

次のブログ記事は「秋葉原でGoogleグッズがお手頃価格で買えるようです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。