サイト内検索:

Google検索に「翻訳して検索」機能 検索結果のサイトを日本語で閲覧可能

米Googleは8月15日(現地時間)、Google検索で特定の言語のWebサイトのみを検索し、検索結果を自国語で表示できるようにするツールを追加した。日本語からも51カ国語のWebサイトを検索できる。

Google検索に「翻訳して検索」機能 検索結果のサイトを日本語で閲覧可能

Googleの検索ページの左側にあるメニューの「ウェブ全体から検索」の下に「翻訳して検索」が追加されたようです。

ということで「佐々木望」で早速検索してみました。

うーん。

これ、サイトのタイトルも日本語に変換されるんですね。で、その変換が実にひどくって・・・。いわゆる「日本語読むより英語の方がわかる」状態になっているのが残念なんですが、基本的に英語が全然だめ、って人には役に立つのかもしれませんね。

うん、例えば私はフランス語とか中国語はさっぱりわからないからきっとそういう時に役に立つんだろうな。

そんなわけで「comme des garçons」で検索してみました。検索結果から英語と中国語は除いてフランス語だけにしてみました。検索結果第1位はもちろんギャルソンの本家サイトなのですが・・・

comme des garcons - Google 691C7D22

うはー、サイト名が英語に変換されとる(「少年のような」ですね)・・・しかもその日本語訳が「BOYSが好きです。」って、おい!

使えねー。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年8月16日 15:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月16日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「マヨネーズやケチャップみたいな修正テープがかわいい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。