サイト内検索:

iOS 6の新機能「Bluetooth共有」で何ができるのか?

gizmodoに「iOS 6の新機能「Bluetooth共有」で何ができるのか? : ギズモード・ジャパン」という記事がありました。

が、しかしやっぱり、この機能がどのように絡んでくるのか、正直なところまださっぱりわからないのですけれど。Bluetooth共有...。うぅむ。

iOS 6に新機能として「Bluetooth共有」というのが搭載されているそうなんですが、この機能を使うと何ができるのかよくわかんない、と。

で、きっとこれなんじゃないかな、というのを予想として書いておきます。

iOS 5.0のbluetoothスタック(Core Bluetooth Framework )が素晴らしい、というお話。

ペアリングの必要がないので、何かしらのBluetoothデバイスがブロードキャストしていたら設定アプリを使うことなくそのシグナルを検知して接続することができるそうです。

iOS 5の時点で既に搭載されていたBluetoothスタックですが、アプリがなかったんで特に注目されることもなかったんですが、これでようやく日の目を見るのかな。

あとはアイディアとしてこんなのもあるようです。これはBluetoothを使って情報を発信する側ですね。

電波圏外でもビルボード(広告板)から近くのスポンサーのクーポンを配信することが可能。
ジュークボックスで流れている曲の購入先リンク付き情報を配信可能。
テレビが現在放送中の番組のWebサイトへのリンク情報などを配信可能。

で、こうやって配信されるデータをiOS6デバイスで受信できるようになる、と。

さて、「Bluetooth共有」は本当はどんな機能なのか、リリースが楽しみです。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年8月 8日 19:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マクドナルド"景品グラス"で大勢ケガ...自主回収へ」です。

次のブログ記事は「8月9日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。