サイト内検索:

Samsung loves Apple.

例のサムソンvsアップル訴訟の結果ってサムソンの母国である韓国ではどんな風に受け止められているんだろう、というのはちょっと興味ある話なのですが、メディア系の報道は例によって偏っておりますので、韓国語のブログから1つご紹介してみようと思います。記事のタイトルは「サムソンはアップルの敵ではなく熱烈なファンである。」です。

러시아 이야기. 아이팟 터치, 아이폰 세상. :: 삼성은 애플의 적이 아니라 열렬한 팬이다?

このブログ記事を読むと「サムソンがアップルをコピーしていないとは言えないよね」って納得しますが、それ以外にもいろいろ面白い情報が書かれています。

ええ、もちろんハングルなので何書いているかさっぱりわかりませんね。そこでGoogle翻訳です。Google翻訳の韓国語翻訳って想像したよりかなりよくて、普通に日常語の日本語で書かれている感じで読むことができるようになります。

Google翻訳結果

さて、以下は上記翻訳からの引用です。

インターネットで記事を見たら韓国のほとんどのマスコミは、やはり予想通り評決の内容を詳細に分析したり、説明しなくサムスンに有利な方向にだけ記事を吐き出していた。

ということで韓国メディアはこんなタイトルの記事を出していたようです。

特許訴訟暴風"スマートフォン値上げ確実" -芸能ニュース
サムスン、美"自国利己主義"に泣く-ソウル新聞
"アップル税"爆弾..世界のスマートフォン値上げの危機-アジア経済
""アップル税"こと準備しろ" ...スマートゥ高くなる-マネートゥデイ
サムスン-アップルの特許訴訟、裁判員制度の限界露出-マネートゥデイ
サムスン-アップル、米国の評決グローバル普遍性を失った-韓国日報
アップル完勝ニュースにネチズンたち揺れる"角が丸く面だ訴訟なのか" -スポーツニッポン
アップル、サムスン携帯電話の販売禁止圧迫... "ジョブズの呪い" -朝鮮日報

で、これを受けてこのブログでは以下のような感想を書いています。

陪審員9人の面々をきちんと紹介もせず、非専門家で片付けてしまったり、単に角が丸いという理由だけでデザイン特許を侵害された書いておいてあったりしてた。韓国メディアがさまざまな面でかなり偏向されている事実が一日二日でもない。これだから、事実関係が明確に見える情報だけ取って、より正確な情報は、コメントやブログ、Twitterなどを通じて得ることがよりよいと考えざるを得ない。

その後はサムソンの製品写真とアップルの製品写真を一緒に掲載して理解の助けとしているのですが、

投稿者も初めてギャラクシーSを見た時、iPhone 3GSととてもそっくりな錯覚をするほどだった。iPhoneをコピーしたんだすぐに感じることができた。全体的なデザインだけでなく、アイコンの形や配置まで非常によく似ている。
中国をよく偽物天国だと嘲笑するサムスンをみると、中国を何だとするのが照れている。

と書かれています。

単にGalaxyとiPhoneの類似性だけでなく、その他の製品やお店の比較写真までありますので、お楽しみください。

あ、iPad用のスマートカバーの模倣がすごいですよ。これはもうまるっきり「同じ」と言ってもいいんじゃないかなw

で、最後のテキストはこんな感じでまとめられています。

誰が見てもサムスンがアップルをコピーすることが明らかであるにもかかわらず韓国のマスコミはまるでサムスンが大きな濡れ衣を着せられも書いた量の記事を吐き出す。メディアが正しくされた記事を書かないから多くの人々は誤解をして真実は暗い霧に包まれてしまったよう薄暗い。だから、より正確な事実関係は歪曲された真実をすぐに知らせるのブログや外国メディアを拾い読みなければならない。ブログや外国メディアと100%客観的な立場から真実のみを話しているとは難しいが、少なくとも偏向韓国のマスコミよりよいものの個人的な経験であり、考えることである。

まあ、ある意味、日本も同じような状況ですよね。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年8月29日 13:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月29日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「ペダルのない自転車」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。