サイト内検索:

ヤフーがアップルと提携--「iOS 6」の地図に拠点情報を提供

そんなiOS 6の地図アプリで、特定のお店などを検索すると表示される赤色のマップピンの詳細を見ると、新たに「Yahoo! JAPANの詳細情報」という項目が追加されていることに気づく。これを選択すると、その地点に関する「Yahoo!ロコ」の情報ページへとアクセスできるようになっている。なお、特定の地点を長押しすると立てられる青色のマップピンではYahoo!ロコの情報は表示されない。

ヤフーがアップルと提携--「iOS 6」の地図に拠点情報を提供

ふーん、そういうことやっているんだ。

ということで「スカイツリー」で検索してみたら赤いピンが立ち、「i」アイコンをクリックすると確かにその中にYahoo!ロコへのリンクが表示されました。

この機能についてヤフーに確認したところ、同社はアップルと提携し、iOS 6の地図アプリに同社の地点情報を提供する契約を結んでいるという。ヤフーはすでにさまざまなパートナーに地図APIを提供しており、「パートナーの用途に合わせて、地図APIや地点情報APIを提供している。アップルもそのうちの1社」と説明する。

なるほど。こんな感じでサードパーティからデータ提供を受けてiOSのマップアプリは進化していくんですね。

ちなみにスカスカと評判のマップアプリですが、経路検索は結構いい感じで使えるな、と思いましたよ!

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年9月20日 17:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サムスンの米法人、Facebookページ上でうっかりiPhone 5の宣伝に加担」です。

次のブログ記事は「ソニー、Android 4.0搭載「Walkman」--3.5インチモニタで扱いやすく」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。