サイト内検索:

2012年目黒SUNまつり(目黒のさんま祭)に行ってきました。

今日は久しぶりに目黒のさんま祭にいってきました。

ちょうど先週の日曜日に目黒駅あたりで開催された「目黒さんま祭」は朝出遅れてしまったので、今日は10時開始のところを8時20分に現地入りしました。それでも目黒区民センタ−のプ−ルの前ぐらいまで既に列ができていて、ほんとにみんな何時から並んでいるんでしょうかね。

で、10時開始で10時20分にはすでにその時点で列に並んでいる人で締め切り!という状態になってしまいました。

以下は最後尾で「ここからあと○時間」というパネルをもっていた人です。

Untitled

で、そのまま列に並び、整理券がゲットできたのは11時20分ぐらいでした。なんかいつ並んでも3時間待ちって感じですね。今年は1436番でした。これによるとだいたい1時間に1000人(1000匹)が処理されるって感じですね。

Untitled

で、あとは焼けたサンマをゲットするだけです。はい。

Untitled

Untitled

それにしても相変わらずのすごい煙です。

Untitled

Untitled

サンマは炭火で焼くのですが、サンマの脂が下に落ちて火がついてしまいます。これだとサンマが火で焼かれ焦げてしまうので水で火を消す作業が絶え間なく行われています。

Untitled

そんなこんなで約15分で私たちのサンマも両面焼けました。

Untitled

サンマを受け取りカボスと大根おろしをもらい、さあ、頂きます!

Untitled

この後、サンマのすり身汁(100円)のためにまた別の列に並んだりしたのですが、途中でミニ・ゲリラ豪雨っぽいのに遭遇したりしてなかなか楽しいさんま祭でございました。

ちなみに毎年サンマ用に白米を持って行ってるのですが、次回はすり身汁用に七味を、そしてかき氷用に練乳を持っていこうと思います。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年9月16日 20:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月16日のラッキ−さん」です。

次のブログ記事は「9月17日のラッキ−さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。