サイト内検索:

Android 4.0(ICS)搭載の端末でアプリの表示がおかしい時にチェックすべき設定項目

先日、ドコモのGalaxy S IIIというAndroid 4.0(ICS)搭載のスマホに機種変したのですが、モバイスSUICAアプリを起動したところログイン画面に「ログイン」のタイトルしか表示されず、肝心のIDやパスワードを入力する部分が表示されず困ってしまいました。

アプリを再起動したりOSを再起動したりしてもこの状況が解決されないので、きっとセンター側の不具合なんだろうな、と思ったものの、いろいろ調べてみたけどそんな障害が起きているような気配はありませんでした。

で、こういう場合はドコモの窓口に行くべきかJRの窓口に行くべきか悩んでいたりしたのですが、しつこくネット検索してみたらこんなページを見つけました。

Android 4.0搭載スマートフォンにおけるモバイルSuica利用時で注意点!HTC J ISW13HTで不具合発生のケースありで回避策が案内

結局、設定メニューの「開発者向けオプション」→「GPUレンダリングを使用」をオンにしているとページがうまく表示されないので、これをオフにすればよいのですが、上記記事では「GPUオン」でアプリのインストールもできないという話を書かれています。

まあ、インストールしてチャージしちゃえばアプリを起動することもあまりないので普段はGPUオンでもいいかもしれませんね。

GPUオンでも標準ブラウザは問題なくページを表示するんでWebViewの問題というわけではないんですね。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年9月14日 17:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おもちゃ量販店トイザらスが子供向けにデザインされたAndroidタブレット「Tabeo」を発表」です。

次のブログ記事は「Windows 7/8にクラシック風のスタートメニューを追加する「秀丸スタートメニュー」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。