サイト内検索:

Appleがネットラジオ参入か、米メディア報道でPandora株が下落

米Appleがインターネットラジオ事業に参入する計画だと報じられたことで、インターネットラジオサービス「Pandora」を運営する米Pandora Mediaの株価が約17%下落した。

Appleがネットラジオ参入か、米メディア報道でPandora株が下落

約17%下落はひどい話だな。

で、Appleがやろうとしているのはこんなもののようです。

米Wall Street Journalは現地時間2012年9月6日、関係者の話として、AppleがPandoraと似たカスタムなオンラインラジオ機能を構築するために複数のレコード会社と交渉中であると報じた。Appleは同サービスを広告付きで無償提供する意向で、自社の「iPhone」「iPad」「Mac」などで利用できるようにするつもりだという。Windowsパソコンも対象にする可能性があるが、米Googleの「Android」を搭載した端末はサポートしないと見られる。

ちなみにPandora知らない人、というか普通だったら日本からはPandoraは聴けないんでほとんどの人は知らないはずなのですが、とりあえずPandoraはこんなものです。

Pandoraは2000年にスタートしたサービスで、ユーザーの好きなアーティストや曲目に似た傾向の音楽を探し出してストリーミング再生する。聴けば聴くほどユーザーの嗜好に沿った音楽を配信する仕組みになっている。Pandoraが8月に発表した2013会計年度第2四半期の決算は、売上高が前年同期比51%増の1億130万ドルで、アクティブユーザーは同48%増の5490万人に達した。しかし会計原則ベースでは、540万ドル(1株当たり0.03ドル)の純損失を計上した。

で、この「Appleがネットラジオ参入か」というニュースですが、こういう情報をリークすることでPandoraの株が下がったところでAppleがPandoraを買っちゃうか、買収交渉を有利に進める戦略なのかもしれませんね。

Pandoraの中の人にとってはAppleが参入って聞いて「どうしよう、僕たちやばいかも・・・」と思っているところに買収話が来たら喜んで乗ってくると思うんですよねえ。

さて、どうなるかな。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年9月10日 18:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミクシィからAndroidアプリをテスト端末にワイヤレス配信する開発者向け新サービス「DeployGate」」です。

次のブログ記事は「9月11日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。