サイト内検索:

オリンパス、「E-PL5」「E-PM2」「XZ-2」など披露

既報の通り、OLYMPUS PEN Lite E-PL5、OLYMPUS PEN mini E-PM2、XZ-2、ボディーキャップレンズBCL-1580などが発表された。

【フォトキナ】オリンパス、前日イベントで「E-PL5」「E-PM2」「XZ-2」など披露

オリンパスのミラーレスカメラのユーザさん以外は割とどうでもいい記事なのかもしれませんが、ユーザである私はこの記事の中で発表されたレンズに目がキラキラしております。

まずは17mm F1.8レンズ。

既存のM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8と異なり、開放F値をF1.8とし、金属外装を採用する。

この17mm F1.8レンズっていくらになるんでしょうかね。17mm F2.8は売っぱらった方がいいんでしょうかね。困りましたね。

そして次にレンズじゃないけどレンズな「ボディキャップレンズ」。

また、アクセサリーとして「ボディキャップレンズ」を発表。マイクロフォーサーズ規格のレンズではなく、アクセサリーの一種という位置づけのようだ。フォーカス操作はMF。小川氏はカンファレンス終了後、同製品について「ここまで薄いとパンケーキというより"クッキー"レンズと言ったほうが似合うかもしれない」と話していた。

これ、よくわかんないけど、いわゆるマウントキャップにレンズがついているってやつですよね。15mm F8ということなので日中に何も考えずにバチバチって用途でしょうかね。

あと黒い12mm F2というのも発表され、これが見た目がなかなか格好良くいい感じです。

まあ、実際にいついくらで発売になるのかはわからないのですが、とりあえず地味に貯金を始めてみようと思いました。

ちなみにイベントに登場したクリエイティブディレクターのトーマス・ハヨさんのお気に入りレンズは、

お気に入りのレンズはスナップに向くという12mm F2だそうで、45mm F1.8、75mm F1.8も美しいボケ表現が得られるとしていた。

ということで、75mmかあ、ボケかあ、とまた悩ましくなるのでした。

ちなみに先日入手したNIKON 1 J1を最近ずっと使っているのですが、「ボケ」というものをすっかり忘れていました。F8ぐらいまで絞り込んで撮影してましたもんw

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年9月18日 19:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月18日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「ミクシィが20代女性向け定期購入型ファッションサイト、新事業第2弾」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。