サイト内検索:

気分とジャンルで選んだ音楽が聴き放題、iPhoneアプリ「monstar.ch」

株式会社モンスター・ラボは13日、気分やジャンルに合わせた音楽をストリーミング再生できるiPhoneアプリ「monstar.ch(モンスターチャンネル)」を公開した。無料会員は月に10時間までの聴取が可能。月額350円の有料会員は時間制限なしで、気に入った楽曲のプレイリストを作成できるなどの特典がある。

気分とジャンルで選んだ音楽が聴き放題、iPhoneアプリ「monstar.ch」

権利許諾を受けている約300万曲の中から、同社専属のDJがセレクトした楽曲をストリーミングで聴けるアプリ。「テンションをあげたい」「まったりしたい」「癒されたい」などの"気分"と、邦楽や洋楽、JAZZなどの"ジャンル"を選ぶと、それに応じた楽曲が再生される。気に入った曲はiTunes Storeでダウンロード購入が可能だ。楽曲ビットレートは64kbps。

これはいいと思います。

○○というミュージシャンの○○という楽曲が聴きたい、というニーズはまったく満たさないのですが、どっかのお店に入った時に流れている音楽、みたいな感じでうるさくなく流す用途にはぴったり。しかも時々「おっ!」っと思える曲にも出会えるわけで。

今、有線放送に入ると月いくらかかるのかわかりませんけど、このサービスだったら350円で同じようなサービスが利用できるわけですからね。

気分とジャンルの組み合わせは57通り(チャンネル)。特定の楽曲を指定して聴くことはできないが、「気分に合った音楽に気軽に出会えるのが特徴」と、モンスター・ラボのいな川宏樹社長は話す。楽曲はジャンルごとに「数万曲」を用意。邦楽は権利許諾が受けにくいメジャー楽曲は少なく、J-POPカバー曲などのインディーズが中心だ。

「ビートルズトリビュート」や「アニメジャズカバー」なんかがあるみたいです。こういうのも結構楽しいですよね。

「好きなアーティストやジャンルがある人は、YouTubeを見たり、曲を指定してダウンロードしたりCDを購入している。一方、我々が目指しているのは、ヘビーユーザーだけでなく、『こだわりはないけれども、心地よい音楽を聴きたい』という人でも楽しめる本格的な音楽サービス。今の気分で曲が探せる強みで競合サービスとの差別化を図りたい。」

まあ、ラジオのような感覚ですね。といっても今はRadikoもある時代だからなあ。ま、DJのしゃべりがいる・いらないで使い分けできるかな。

ちなみにこのアプリの名前「monstar.ch」ですが、チャンネルを表す「ch」なんでしょうけど、中国にあるサイトかと思っちゃいましたよ。

Android版は11月だそうです。

気分で選ぶ音楽チャンネル App

カテゴリ: ミュージック

価格: 無料


blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2012年9月19日 17:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一般発売前のiPhone 5をテレビで紹介しようとしたら・・・」です。

次のブログ記事は「価格はそのまま 小型軽量化された新型PS3発売決定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。